こんにちは フローネです。

 

昨日、ランチに行ったカフェからの眺めラブ

 

前期が終わり

 

前期受験した生徒みんなに

英語の点数を聞きました。

 

50点中 

 

45点

45点

42点

36点

26点

25点

20点

18点

17点

 


1人は

推薦だったので聞いておらず

 

点数を聞いた生徒だけ

ここに書き出しました。

 

 

20点以下の生徒たちは

 

小学生の頃から

単語を覚えることに

苦手意識があった気がします。

 

毎週、単語テストをしたり

 

単語の覚え方を

フォニックスで覚えたり

 

アルファベット読みで覚えたり

 

声に出して読んだり

 

 

色々の手を変え品を変えで

 

やってきてはいたんですが

 

どうも成果が上がらない。

 

 

文法力があるけれど

 

単語や、重要表現が分からず

 

本文の内容がわからない。

 

設問の意味もあいまい・・。

 

 

【分からないトルネード】の中に

グルングルン入ってしまって

 

 

出て来れない状態のまま

 

 

受験という時まで

 

来てしまった感じです。

 

 

だけど、苦手、苦手と言っても

 

3月9日には後期がやってきます。 

 

 

そこに全力で向かうしかない!

 

昨夜も塾で

 

予想問題を解いたんですが

 

前期と同じくらいの点数でした。

 

 

単語力は本当に大事です。

 

 

覚えてない単語があったら

書き出して、覚えていくしかない

 

何度も、何度も

ノートに書き出して、覚えていく。

 

目で見て

声に出して、書いて

 

自分でテストをして

 

わかる単語を

増やしていくしか、今はないと思います。

 

 

言われるがままに勉強をしてきた子達は

分かろう、覚えよう、の工夫を

 

自分でやらなかったりします。

 

一方、自分で英検を受けたり

 

模試を受けるなどして

 

自分で進んでいく子は

みんなではありませんが

 

分からない単語、連語、重要表現などは

 

単語ノートを作り

 

しっかり、書き出して覚えていました。

 

 

単語の中でも

 

どうしても覚えられない単語があり

 

「あーまた書いてるー!!」と

苦笑いしながらも

 

コツコツと、その作業を続けていました。

 

 

 

あと、気をつけないといけないのが

 

 

宿題などで

問題を解くときに

答えを写す傾向にある生徒

 

これは、もう絶対にダメです。

 

写すなら、やらない。

 

その方がいいです。

 

 

 

怒られるから、やらないと、って

思う気持ちも分かりますが

 

 

定期テストや、実力テスト

 

または、受験の時に

 

自分が1番困ることになります。

 

 

もうね、自分の力で

やるしかないんです。

 

分からないところは

もちろん説明しますし

 

トコトン付き合いますが

 

 

わたしが単語を

覚えてあげられるわけもなく

 

 

わたしが受験してあげられるわけでもない。

 

 

大切なときに

自分の力を120%発揮できるようにと

 

日々、口うるさく言ってきてきていますが

 

 

なかなか

 

 

なかなか浸透していかない(笑)

 

 

後期は5教科ありますからね。

 

 

スケジュールを決めて

 

決戦の日が来るまで

 

 

偏らない勉強を

していってほしいと思います。

 

 

点数で伸び悩んでいる人がいたら

 

 

単語、単語、単語に単語

 

学校で買った参考書など

問題を解きながら

 

または過去問を解きながら

 

分からない、読めない単語を

 

片っ端から書いて

 

覚えていきましょう!!!

 

 

単語が命ですっ!

 

 

ラストスパート!

 

 

走り抜けーーーーっチューチューチュー