おはようございます♪

ABC Kids Club フローネです。

 

写真は

家のリビングから見える朝日おねがい

 

いつも有り難く思える時間。


 

英会話スクールというか塾の名前は

あるものの、みんな覚えてなくて(笑)

 


【フローネ塾】とか【まよ塾】と

言っているそうなチュー

 

 

そして今年も、例年通り

【週末・冬期講習・受験編】開講中!

 

私の仕事は

・印刷

・印刷

・印刷


そして

・タイムキーパー

 

からの


・解説係笑い泣き


 

こちらのプリンターさんに

毎日お世話になっております♪



【重要単語について】


前から感じていたことを

今日は、書いてみます。

 

入試の英作文で出てくる単語の中で

 

え?学校で習ってないガーン

 

という【単語】が出てくる時があります。

 

 

実際には、習っているんですが

 

【重要視】していない単語たち。

 

これらは、どこに出てくるかというと

 

【本文以外】の所で出てきます。

  

New Crownなら

ライティングやリスニングを

強化させるところ

 

ライティング強化


【USE Write】




リスニング強化

【Take Action Listen】




少し難かしくなっています。

 

学校でやることはやるけれど

 

ここに出ている単語や、重要語句は

定期テストにあまり出されないので

 

生徒たちも、サラリと流すところ。

 

 

だけど

入試では、ここからの単語も

出題されるというわけでして…。

 

 

生徒たちが入試の時に

 

「え?知らない、この単語!」

 

 

と焦ってしまうんです。

 

 

何年か前に出たのは

 

guide ガイド


icehockey アイスホッケー

 

など、しっかり覚えて

テストに備えるというよりは

 

 

そんな単語もあったわね。

 

というような所から

出題されていたりして

 

生徒たちを

ビビらせる傾向にあります笑い泣き

 

 

何度も出てくる単語ならまだしも

 

学校でさえ

サラリと流してしまうところに

 

入試に出される

重要な単語が潜んでいるときもある。

 

 

単語を制すものは

英語の入試も制すと言われています。

 


単語

重要語句

文法

読解力

リスニング

 

この4つのチカラがあれば

 

中学の英語が楽しくて仕方がないと

思うはずです。

 

 

学校がサラリと流す

(流さずしっかりやる所もあります)


 

そんな所の単語も

しっかり覚えて、入試に備えましょう。

 

 

入試前に単語の話?


と思うかもですが

 

 

こんな単語も知らないの?

 

え?忘れちゃってる?

 

という場面に出くわすたびに

 

 

どんな時も単語は重要と

思う私がいるわけです笑い泣き

 

 

明日は【前期入試】の【合格発表】

 

 

さてさて

どうなることやら。。。

 

 

一抹の不安と

一抹の期待を持った生徒たち。

 

 

どちらに転んでも

学ぶことは多し。

 

もしも思わぬ結果が出たとしても

 

結果がダメ 🟰 あなたがダメでなはい

 

 

足らない部分を

しっかり補って

 

次の試験に向かって進め。

 

ということなので

 

気持ちは落ちるだろうけど


その気持ちも大切にしつつ 

 

次への準備を

ひたすらしていくのです。

 

 

サラリと流した部分の

単語もしっかり頭に入れながら。

 

 

今日もがんばっていきましょうチュー