こんにちは フローネです。
 
久しぶりの塾ブログですが
 


わたしが一番時間をかけて

大切にしているのは塾の時間です。

(うそじゃないよ〜!笑)
 
 
県立高校の前期試験直前!ということで
 
面接の練習をしているのですが
 
面接の練習で

 

一番効果があるものは 


何かご存じですか?
 
 
それは

 

『動画を撮ること』

 

 

 

動画を撮ることで
自分のことを

客観的に見ることができる。
 


自分の喋り方の癖や
体の動きの癖を

しっかりと直視することで
 

次にどうしたらいいかが 

見えてくるんです。

 

  


昨日、出てきたポイントは

 

 


*声をもう少し大きくする

 

*言いたいことをちゃんと言えるように頭でまとめる

 

*首をふる癖があるので、気をつける

 

*途中で真っ白になってもいいように

一つの質問に3つほど考えておく

 

 

などが出てきました。

 


すごくないですか?

  


自分を知ることで

さらにどうしたら良くなるか?が

 

彼らから、サラリと出てくる。

 


っていうか、

自分が一番よくわかっているので

 


自分の動画を見て

自分を知る知ることを

増やしていけばいいですよね。

 

 

今日は、面接官も生徒にしてもらい

再度、動画を撮りました。

 

 

ひとつだけ

難しい質問を出してほしいと頼んだんですが

 

出てきた質問はこれでした。

 

【今、気になっている人権問題はなんですか?】


  

2人の生徒が答えたのは

 

・LGBTQについてでした。


LGBTQとは


LGBTQとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性自認が出生時に割り当てられた性別とは異なる人)、QueerやQuestioning(クイアやクエスチョニング)の頭文字をとった言葉で、性的マイノリティ(性的少数者)を表す総称のひとつとしても使われることがあります。


 

TRP2023から抜粋


ひとりの生徒は

 

外国では結婚できても

日本はまだできない。

 

ということを言い

 

 

もう1人の子は

 

学校でスラックスが導入されたのを

キッカケにこの問題を知った。

 

これから、この問題について

学んでいきたいと思う。

 

ということを言ってました。

 

 

私が2人に伝えたのは

 

その問題について関心があるのは

いいことだと思う。

 

ひとつ付け足してほしいのは

その問題について

あなたたちがどう思っているか?ということ。

 

 

賛成なのか、反対なのか

どうなってほしいのか?

 


あまり内容を知らないけど

単語だけを知って言葉に出すのと



内容を知り、

それについて自分の意見を言うのとは

全然変わってくる。


先生たちが知りたいのは

 

緊張している中で

受験生たちがどれだけ

自分の意見を言えるか。だと思う。


 

途中で止まってしまおうが

頭が真っ白になってしまおうが

 

それらは全て想定内として考えて

 

そうなった時に

どう対処するか

 

考えていない質問が来た時に

どこまで自分の答えが伝えられるか。

 

なんですよね。

 

 

だから、練習あるのみなんです。

 

 

動画を撮り、自分を振り返り

 

さらにいいものを作っていく。

 



今週末も、

面接の練習をしていきます。

 

 

みんなが、

気持ちよく面接に挑めますように。