こんばんは フローネです。

 

受験生、自己推薦書と自己アピールを

書く時期になりました。

 


 

自己推薦書は

行きたい学校の校訓や特徴などを調べて


自分のやりたいことや

将来の夢などと擦り合わせ

書いていくので

 

何かと書きやすいのですが

 

自己アピールとなると

とんと、手が止まる子が何人かいました。

 

自分をアピールすることに

慣れていないというか

 

学んでいないから

どうしていいか分からないんです。

 

色んなところに

日本の控えめさが現れますね。

 

 

だけど

自己アピールは

わたしが1番大好きな分野(笑)

 

自分大好きなわたしは

自分の事を分析し続けて

これ以上褒められないんじゃないの?

と思うくらい褒めまくってます(笑)

 

もちろん

生徒一人ひとりの性格や資質も

分析し続けていて

 

この自己アピールの時に

わたしの分析結果を

披露していくのです爆笑

 

 

全て見えているわけではないので

核心についてるかどうかを



1人ずつに

長所と短所を聞いていって

答え合わせをしていきます。

 


だいたい合っていたら

 

こんな風に書けるよと

例文を出しながら

 

自分の言葉にしてもらいつつ

仕上げてもらいます。

 

学校に持って行くので

先生にチェックしてもらえるのですが

 

書き出しって

だれもおしえてかれないから

分からないんですよね。

 

 

そこを教えてあげてほしいと

いつも思うんですが、、、笑い泣き

 

 

私の提案した文書が

却下されようが、どうされようが

 

生徒たちの良いところが

うまく表現してされていれば

 

それが1番いいと思います。

 

 

そうそう

わたしの考えなんて

かき消されてもいいんです。

 


彼らが、最高に輝ける言葉に

包まれていれば。

 

 

入試まであと少し。

 

 

突っ走っていきますグラサン