こんにちは フローネです。
 
1月8日の成人式に着付けをするので
せっせと練習しています。
 


着付けは、20代のころ
ずっと習っていて、

 
自装、他装

どちらもできていたんですが
 
 
なんといっても
昔の話なので
 
頭と体が思い出すまでに
かなり時間がかかっております(笑)
 
 
それにしても今年は
 
『実践』をすることばかりで
自分の中だけではなくて
 

自分が習ったものを
外に出していく年でございまして。
 

 

そして、なぜか
そこまでに仕上げていくのに
あまり時間がない・・・(苦笑)
 
 
短時間で集中して

『グッと学べ〜!そして出せ〜〜〜!』
 
な状態なので
 
常に追われており、
 
 
焦りと、不安の中で
自分を追い込み、逃げ出しそうになるのを堪えて
食いしばって(そこまで食いしばってないけれどw)

外に出していく!という
 
なんとも苦しい、時間の使いかたでございました。
 
 
過去形にしていますが
 
まだまだ続いております(笑)
 
 
短期集中型は、それはそれは苦しいのですが

ちゃんと「利点」もございましてですね


 
それは何かといいますと
 
 
「短期でもしっかり頭に入るということ」なのです。
 
 
どこにも出さず、自分の中だけの勉強だと
いったん情報を入れた、学んだ、という満足感で

終わってしまかもしれないところが
 
 
外に出すことで
しっかり噛み砕いて、伝えやすいように

わかりやすいように
 
着付けなら、

着物をきていて、体が楽なように
補正の仕方、紐の結び方など

相手のことを考えて学び、行動すると

さらに自分の脳と体に
長期記憶として残ります。
 
 
長期記憶に残すために
わたしは、ちょっと苦しみながら
実践型を学んでいるのでしょうか(笑)
 
 
そういう生徒たちも
英検 準2級などは、この形の勉強方法でした。
 
期間が短いけれど
理解しないと解けない・・・。
 
毎日コツコツしたくても
他の勉強もあるし、テストもある。
 
そんな厳しい環境の中で
空いた時間を英検に注ぎ込んで

がんばってくれたんですよね。
 
 
わたしはいつも

 

こうやって

 

生徒たちに、学ばせてもらっているのでしょうね。

 

 

本当にありがたいです。

 

 

もうすぐ、着付けの実践日。
 
それが終わったら、
ダンスのインストラクターのテスト。
 

 
 
いろんなことが目白押しですが
  
生徒たちと共に、頑張りますっ!