今年も残すところ、あと3ヶ月!
 
早過ぎて気持ちも体も

ついていけない感じですが・・笑

 

 

今日は『脳を占領するもの』


 

 

比較的、

勉強ができる子が何人かいます。
  


理解力もある

問題も解ける

集中力もある

 

 

だけど

 

単語を覚えられない

宿題をしてこない
していても間違いだらけ


やっていれば

怒られないだろう・・的なね。

 

 

ある程度の点数は取れるけど

 

それ以上になってこない

 

文法の説明をしているときも

 

他の子たちは聞いているけれど

 

その子は、聞いていない確率が高い

 

 

 

そんな子たちは

脳を占領されているのです。

 

 何に占領させてあるのか?


ゲームやゲームやゲーム爆笑爆笑
 
 
男の子だと

 

だいたい、ゲームじゃないかと。。

 

 

他のことを

すっかり忘れてしまうくらい

 

 

ゲームに集中してしまうんですね。

 

 

何かに集中しすぎると

 

他のことが、記憶から

抜け落ちてしまうときがある。
 
 
その傾向があるのなら
 

ゲームをしたあとの

ちょっとの時間に

 

 

単語を見るだけでもいい
 
英語をまずは読めて、日本語にできるか。

 
日本語を見て、英語をかけるか。
 
 
それだけでもいいので
やってみると

 

 

脳は、

「単語も大事なんだな」

 

って意識してくれます。

 

 

そこで何もやらないと

 

脳は

時間を長く費やしたものから

優先順位をつけていくので

 

 

 

せっかく覚えた単語も

スルスルと消えてしまうのです。

 

 

自分自身が持っている脳ですが

 

 

脳は、かなり単純な部分もありますから
 

 
その部分の働きをしって

うまく活用していくといいと思います。

 

 

反対に

単純な脳にだまされずに

 

 

日々、生活していくことが大切ですね。