こんばんは爆笑

 

今日のオンラインレッスンのことを

忘備録として書き残しておきたくて。



 まず、以前は、パソコンで

ズームを開いていたんだけど

 

音声が小さ過ぎて

生徒たちの声が聞こえないので

 

スマホにしてみました。

 

ディーターは画面が小さいから

やりずらいでしょ?って

言ってたけど

 

文法レッスンのときも

難なく出来ていたので

 

まぁまぁ、見てなさいってチュー

と言いつつ、スマホでスタート!

 

 

声も大きく聞こえるし

こちらのストレスが、かなり軽減!

 

 

まずは、

Hello! How are you?

とみんなに聞いて

 

No school today?

【学校なかったの?】と

わかる、簡単な英語で聞いて

 

What did you do?

【何したの?

 

What did you eat for lunch?

【ランチ なに食べたの?】

 

など、いつもの質問をしながら

会話をしてから

 

Let's start today's lesson!

【今日のレッスンを始めましょう】

 

で、レッスンスタート!

 

ハローソング

課題曲を歌って

 

英会話たいそうを読み

その中のフレーズを

何度も練習してから

 

単語をカードを見てもらいながら

他のものに変えたりして

また何度も練習!

 

 

そのあと、

そのカードで

ミッシングゲーム

(カードを何枚か読んで、覚えてもらい

何がないか、当ててもらう)

 

をして、同じカードを使って

 

好き、嫌いゲームをしました。

 

カードを3枚見てもらい


好きなものは、I like ◯◯

嫌いなものは、I don't like ◯◯

 

と言ってもらうだけなんだけど


聞いたものを言うのではなくて


自分で考えて、発話するので

 


生徒たちがとてもイキイキしてて  


楽しんでいるのが伝わってきました!

 


この後、ディーターにバトンタッチして

英語の本をみんなで読んで

 


今日のレッスンは

終わりでした口笛


 

レッスンの後

 

ディーターと話をしたんだけど

 


わたしのレッスンを見て

 

次は、あれが出来るね

これも出来るね!

 

と、色んなアイデア💡が

わいてきたようです照れ

 


うん、よかった口笛

 

ディーターは

 

英会話レッスンのアイデアが

私の何百倍もあるんです。


 

ただ、出し方が

わからなかっただけなので



これからもーっと

ディーターも、生徒たちも

オンラインレッスンで

 

楽しめると思いますチュー

 

 

うん、うん、よかったラブ