image

こんにちは フローネです。

 

『感情の起伏が激しい』生徒がいるんですが

その子たちを見ていると、
どこかで、頑張れないんですよね。
 
気持ちが落ちたら、もう授業に身が入らなくて
どこかで

「わからない」の気持ちを引きずってしまう。

 

 

わからない
やりたくない
わからない
 
わからないにやりたくないの気持ちが
サンドイッチのように挟まれていて
 
 
そこから抜け出す「きっかけ」を
他人に求めている
 

求めていると書きましたが

彼らは、求めていることは
わからないと思います。
 
 
きっかけがなければ
 
そのまま、気持ちを落としたまま
ぶつぶつ言いながら
 


時間をやり過ごすだけ。

 
最近は、単語のテストをやるからと言っても



家で単語の練習をしてくるとか
あまりしなくなりました。
 

やり方も説明しますが
やってこない(笑)
 
 
なんだかわけがわかりません(笑)
 
 
学校のテストならやるけど

 

塾のテストやってもなぁって

 

思ってるのかどうかは 

わかりませんが(笑)
 
 
とにかく
気持ちの切り替えができない子たちは
 

そこから、気持ちを切り替えることを
こちらがしてあげない限り
 
変わることはありません。
 
 
そのままぼーっとしております(笑)
 
 
そして、なんだか授業も休みがち。
 
 
理由を聞いたら、

 

 

「忘れてた・・」です。

 

 


そして、夏期講習も来ない(笑)
 
 

 
そして、成績は伸びない。
 
 
伸ばすことは出来るとしたら
 
 
その生徒たちに
他の時間にきてもらって

 

他の子たちより、何倍も多く教える

 

 

ということをやれば、なんとか。。

 

 

だけど、

わたしにも時間の制限はあるので
 
 
できれば、家の時間を効率よく
使ってほしいんですけど・・・はぁ


 

 
 


自分ごととして捉えて

なんで、塾に来て、勉強をしているのか
 


感情が落ちている時

 

どうしたら、自分でもとに戻せるのか

 


疲れたとき


どうしたら、「よっっしゃ」とふんばって

やろうと思えるのか
 
 
色々と、伝えながら
自分で考えて、行動していけるように


頑張ってもらいたいです。

 

 


image