写真は、今年の梅ちゃん。
 
何年かぶりに
梅干しを作っています。
 
明日まで、干したら
梅酢に戻して、出来上がりかなっ

楽しみですっ!(*´∀`*)
 
 
夏期講習、始まりましたが
今年は、なんだか違います、、。
 
今年までは、
みんなしっかり参加してくれていた夏期講習でしたが
 
今年は、来ない生徒もいる。
 

なんだか、面白い、、。
 
夏期講習のお手紙の内容が
ちゃんと伝わっていないのか
 
必要性を感じていないのか
 
なんなんだろう、、。
 
 
まぁ
なにはともあれ、始まりまして
 
中1、中2、中3と
ひと回り、見せてもらったのですが
  

やっぱり、1年経つと
自分で何でも出来るように
なっているなぁ、って感じます。
 
 
「まよー、なにするんー?」
 
っていう言葉が、出てこない(笑)
 
 

自分で、進めていってくれるので
とても助かります。
 
 
夏は、英検対策も、
いいな、と思いました。
 
 
前に言いましたが
 
詰め込み式の英検ではなくて
 
 
生徒にあったレベルの英検で
実力をつけていくんです。
 
色んな文法が出題されているので
どこまで、文法が定着しているかを
確認出来るのがいいですね。
 
 
ドリル的なものだと
 
今、やっている単元が
分かっているので
 
問題を解きやすい。
 
 
だけど、色んな文法が
ランダムに出されていると
 
どの単元を覚えているか
解けるまで理解しているかがわかる。
 
 
夏の間に
出来ること
 
たくさん、たくさん
やってもらって
 
夏の後の英語も
 
らくらく理解できて
楽しめるようになってほしいです!
 
 
まだまだ、これからだけど
 
この夏も、がんばりまーす!
 
 
って
前も同じような、
ブログ書いたよなぁ、、(*≧∀≦*)