おはようございます♪

 

昨日、ちょうどこの話を

生徒にしたばかり。


LINEのやり取りが
当たり前になりました。
 
私は、電話に出れない時が多いので
 

LINEで連絡してくれるほうが
ありがたいんだけど
 
 
その時の
言葉の使い方が
 
とても気になるこの頃…。
 
 

昨日の生徒のLINE。
 

まよー
部活で熱中症っぽくなって
キツイんだけど
 
他の日に出来る?
 
 
真顔真顔真顔

 
まぁ、塾ではフレンドリーな感じだし
呼び方も、先生じゃなくて マヨだし
 

そこまで
キッチリしてほしいとは
おもわないけれど
 

他の日に
変えてもらえませんか?
 
くらいには、してほしい。
 
 

これは、正直
生徒だけじゃなくて
 

大人にも言えることでして。
 
 
友達に連絡しているのか?
 

子供の塾の先生に
連絡しているのか?
 

同じですか?
っていう方もいらっしゃいます泣き笑い
 
 


私をレスペクトしろ!とか
そんなことは
まーったく思わない!
 
 
だ け ど
 


あいさつ
ことがら
理由
 
よろしくお願いします。
 
 
くらいは、
必要ではないかと思います。
 

 

 
大事な所は大事ですものね。
 
 

世代のせいにせず
 
知らない、分からないではなく

 
分からなければ
調べるなどしてみてですね
 

言葉の使い方を
知って使ってほしいと思います。

 
その使い方が
子供にも受け継がれますからね。。
 

 
 
生徒には
わたしから伝えることも多いですが
 
 
甘え過ぎてる子は
塾に来て
 
 
わたしが挨拶しても
 
普通にスルーする子も
いるので泣き笑い
 
 
そこは
【挨拶はだいじーー!!】と言って
 
しっかり、伝えております笑い泣き
 
 
私も完璧ではありませんが



言葉って
本当にだいじでございますチュー