おはようございます フローネです。
 


3月1日(火曜日)は

実技2回目のレッスンでした。
 


1回目のレッスンでは

 

 

インストラクターになったとき
初めてのレッスンでどう話すのか?  
 
ベリーダンスをどう説明するか?
 
対象のお客さまのニーズはなにか?などをふまえ

Kanakoさんの前で発表するという
 
ドキドキ極まりない気持ちから始まりました。


(前回の忘備録は 下記にて)
 

 
今回も、ベリーダンスの動きのひとつである
 
スヘイラ・ザキのお伝えの仕方から始まるはずが、

 
レッスンの最初に、

 
私が無茶振りをしてしまいました・・・汗


 
健康センターではじまる『ゆったりベリー』のレッスンが明日からで
 
このクラスを本格的なベリーダンスのクラスに作り上げていきたい。
 
そのためのレッスンや使用する音楽のアドバイスをお願いしたい、と。
 
  

この質問へのKanakoさんのお返事が


「じゃあ、それからやりましょうかっ!」
 
おおっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

感動の即答でございましたっ飛び出すハート



Kanakoさんも予定を組んでいたはずなんです。
今日はスヘイラ・ザキからはじまり
あれして、これして、、と


 
なのに・・・

 


「じゃあ、それからやりましょうかっ!」



  
じーーーーーーーーーん泣き笑い
 
 
Kanakoさん 神〜飛び出すハート って思ったけど言ってません!(笑)
 
 
Kanakoさんから出てくる
いろんなアイデアを、また一言一句逃したくなく
せっせとメモをしておりました。


本当に、いろんな提案をしていただきました。


 
まずは、『ゆったりベリー』をどのような形で進めていくのか?
 
ゆったりの意味は
 
1) 動きがゆったり (ひとつひとうの動きがゆっくり)
 
2) 進みがゆったり(1曲を3ヶ月でなく4ヶ月にして丁寧に指導していく)
 
このふたつのどちらか?

 


内容的なものは
 
・開催する場所&時間

・参加してくださる方たちの年齢層
・動ける範囲はどれくらいか

・経験度は? ビギナーかどうか

・ビギナーの人と、経験している人がいたら?

 


時間は
 
1) あいさつ  (5分)
2) ウォーミングアップ (20分)
3) 基本の動き  (20分)

4) 音楽に合わせて踊る (10分)

5) クールダウン (5分)

 

 

ウォーミングアップも座りながらが多いのか
立ってやるのが多いのかで
 
やることが変わってくる。
 

時間が1時間しかないので
座ったまま、あるいは立ったままでできる
基本の動きをいれていくのがいい。

 
ここで、ショルダーシミーを
ウォーミングアップでやる動きがあったんですが


 
これが「なるほどーーー!」でして(笑)
 
絶対、これ使いたい!って思うくらい感動でした。

 

 

 
曲についても
いろんな曲があり
 
ストレッチ
基本のうごき
実際に踊る

クールダウン 

 

で曲をかえることもできると。

 

 


そして、その曲も
Kanakoさんが見繕って送ってくださると・・・泣き笑い
 

 

 

今まで、自分でレッスンプランを作り
 
音楽を選んで、それに合わせて実際踊ってみて
 
練習した踊りにあうかどうかを確かめていたのです。
 

 


それに比べたら、、「至れり尽くせりなレッスン」で
 
本当に泣けるくらい嬉しかったです!
 
 

その後、やることが決まったら


 
次は、
 
基本の動きにプラスして使える応用など
丁寧に教えていただきました。
 
 

例えば、ヒップサイドが基本の動きだとすると
 

それに手の動きをつけてみたり
 
歩いてみたり、回ってみたりと
 
いろんなバリエーションが楽しめます。
 
 
 
初めての人には、基本の動きを

慣れてきている人たちは、手を動かす、動きを加えるなどをして

 
プラスアルファで楽しんでいただける!
 
 
自分の中で
 
初心者の人と、慣れている人と
同じ動きなのはどうなんだろう・・という疑問があったので
 
 
この疑問が嬉しい形で解消され、ありがたかったです。

 

 

 
わたしが使おうと思った動きは
 
・ショルダーロール

 

・スネイクアーム

 

・ショルダーシミー

 

・ヒップサイド

 

・スヘイラ・ザキ

 

・ヒップサークル
 
以上の動きです。
 
 
実際はどうだったのか、、
 
レッスンの様子は、また報告させてください!
 
 


 

まだインストラクターじゃないから
 
人にお伝えすることができないと思っている人がいたら
 

 
 
ぜひ、Kanakoさんに連絡してみてください!
 

 

 

 

いろんな場所での、ベリーダンスの経験が豊富で
 
どんな質問にも、真摯に丁寧に答えてくださいます。

 

 
インストラクター講座は
 
 
その初日から、インストラクターの目線で
 
学ぶことができ 
 
実際に、レッスンをしている設定で
 
実技も常にしているので
 
 

学んだことを

そのままレッスンでお伝えすることができる
 
 
同時進行ができたりします!
 
 
私に本当にピッタリなコースです(また言ってるww)

 
おかげで、毎週の
 
「ゆったりベリー」レッスンも楽しめそうです!
 
 
 
またまた、次のレッスンも 楽しみです〜爆  笑