いつぞやの

母作のディナーでございますラブ

 

 

以前、母親のことを書いたことが

あるんですが

 

あ、この記事じゃないけれど
いつぞやの今日 少し母について書いている(笑)
 
周期があるのかしらねぇ。おもしろい・・笑

 

 

 

  

 

私の母は

かなり心配性です。

 

 

そして

その心配が表に出る時は

 

 

怒りとなって表れます。

 

 

怒る時も 怒り

 

心配な時も 怒り

 

分かってもらえないときも 怒り

 

思い通りにいかない時も 怒り

 

 

 

ラインで話す母は

いつも穏やかなのですが

 

 

面と向かって話すと

 

イライラしているというか

なんか怒ってる感じがする。

  

 

耳が少し遠くなり

私との会話がままならないし

 

 

最近、辛いこともあったから

 

 

心の中で

色んな葛藤があるんだと

分かっていても

 

 

え?と何度も聞かれたり

 

ピント外れな言葉が出てくると

 

 

はぁぁぁームキーと 

ついついなってしまう…

 

 

 

私も、心配してるんでしょうね

 

 

老いていく母を

受け入れたくない、とか

 

 

あるんですよ、色々ね。

 

 

 

先日も、祝日の話をしていたんです。

 

19日は、祝日から普通の日に

変わりましたよね。

 

 

昨日の朝、母に

おはよう爆笑

今日は、保育園で英会話です!

 

とラインを送ったら 

 

 

母は、変更になってない

カレンダーを見たのでしょう

 

 

私に、今日はお休みですよ。との返信。

 

 

 

わたしは、変更したことを

伝えたんだけど

 

 

カレンダーはそのままだから

母の脳内は

何言ってるの?休みじゃない!となってる。

 

 

 

直接会って、言葉で伝えても

カレンダーを信じているから

 

分かったようで

そうでないような、、笑

 

 

 

何度も説明していた私も

流石にイライラしてしまって

 

 

少し強めの口調になってたんでしょうね

 

 

母は、「もーいいから、もーいい!」と言って

私の話を中断、どこかに行っちゃった。

 

 

すぐに

仲直りはするんですけど、、

 

 

 

プイと怒っていなくなる

 

この状況が

泣きたくなるほど辛くなる。

 

 

小さい時からの

心のクセですね笑い泣き

 

 

 

今まで、お互いの話を聞いて

緩和剤の役割を

してくれていた

 

 

私たちのとても大切な人が

  

 

早々と旅立ってしまったものだから

 

 

お互いの愚痴を

誰にも言えなくて

  

 

イライラ、モヤモヤだけが募る

悪循環、、ショボーン

 

 

 

母も私もお互い

大切で、かけがえのない存在なのに

 

 

なんだか

うまくいかない時がある。。

 

 

 

母の面倒な性格を

 

そのまんま

受け継いでいるわたしだから

 

 

母のことが

よく分かってる

 

 

だから私が心を鎮めて

母だけが怒りを出してそのまま落ち着けば

すむのかもしれないけどね、、。

 

  

ついつい…

 

それが親子ってもんかな(笑) 

 

 

 

仲良くしている親子を見れば

なんだか不思議な気分になってたなー。

 

  

 

なんであのお母さん怒らないんだろう

 

 

なんであんなに優しく

お互い接することが出来るんだろう。

 

 

うちだったら

何かしら怒ってるだろうな、、

 

 

怒ることが普通だもんな、、。

 

 

 

なんて考えてしまうんです。

 

   

 

 

いやいや

落ち着いて考えると

 

お母さん、優しいところもたくさんあるし

 

私の話をほんとによく聞いてくれてたし

 

何かを壊しても

 

形あるものは壊れるからえんやで!って

何にも怒らずに、

片付けしてくれてました。

 

小学生のころ

友達と待ち合わせしていたけど

 

いつも早く行って、会えなくて

落ち込んで、泣きながら帰ってきていた私。

 

 

そんな私に

編み物しながら

 

 

大丈夫。また連絡してくるから。

お母さんのこれ、手伝ってくれる?

 

 

と、優しくなだめてくれてた。

 

 

 

んー、、 

 

 

 

常に怒りを持つ親と

 

その表情を気にしながら

大きくなった子供、、。

 

 

 

 

今は、ここに

ちょっとハマってたかっただけなんだー。

 

 

ちょっと

人のせいにしたかったのね。

 

 

ごめんね、お母さん。

 

  

 

 

 

女心と秋の空

 

 

すぐに

お互い笑って甘いものを食べてるチュー

 

 

いつまでも考えない

それが、私たち親子のカタチかな。

 

 

 

 

 

母が偉大であることは

わかってる、、つもり笑い泣き

 

 

 

取り留めないけど

 

 

母を

大好きだということには

変わらない

  

 

 

その中で

色々あるっちゅーことです爆笑

 

 

 

そして色々あるのは

母のせいでなく

 

 

私の中の心模様が

モヤモヤーんとなっているとき。

 

 

そう、わたしなんです。

 

 

それを

見せてくれている、母。

 

 

 

お母さん

いつも、いつもありがとうおねがい