かわいいディーちゃんラブ【私の旦那さんです】
 

今日、ベリーエクササイズ講師の
お仲間と話をしていて
 
 
子育てママに
役に立つかも知れない
ステキ体験を聞いて
 
 
私が思ったことを
書いてみますね。
 


今日は、
自分の中にある【女】を
常に持っていることって
とても、とても大事っていう
お話しだったんです。
 
 
ひとつ前に投稿した
ブログと被る部分があるんだけども 

 
今回は、母親と息子バージョンで
お届けいたしますっチュー
  
 
今日お話ししてくれた人は
男の子のいるお母さん。


息子が、中学生になっても
高校生になろうとも、
自分の大切な子供に変わりない。
  

 
だけれども
息子はだんだん成長し
母親とあまり話さずウザがる。
 
この辺は、塾に来てくれている
男の子のお母さんからも
よく聞くお話しです。

 
で、母親は、
ま!面倒な反抗期だわ
でも仕方ないわね、と受け止めて 
 

時期が過ぎれば、落ち着くだろうと
生暖かく見守っている。
 
 


しかーし
このお母さんは
ベリーエクササイズの講師!

毎日、ベリーエクササイズで
身体をゆるめて、ふにゃふにゃに
するのが仕事のようなもんですから 

 
日々、欠かさず
身体を緩めていたわけです。

 
そして、自分の心地よさを
体感し続けていたら 

色んな言葉が、ふっと落ちてくるように
なったらしいんですね。
  

直感っていうか
どこらから言葉がポッと落ちてくる
そんな感覚があったみたいです。
 
 
そのひとつの言葉に
お母さんはハッとしたそうです。 

 
息子は成長して、大人になってるのに
わたしは、まだ
まだ、小さかった時の息子の
母親のままでいてしまっていた。と。 

 
そのまんま接していたんですよね。
小さな子どもが何かをするたびに
危ないから、やめなさいとか
心配だから、させないとか
  

小さい子を守らなきゃいけない
母親の本能をずっと持ったまま
大きくなった息子に
接していたことに気がついた。
 
  
お母さんは考えるわけです。

息子は大きくなってるのに
私は、そのまんまだったと。
 
 
小さな時の息子のように
接していた自分に気がついたんです。
 

そして
息子の目に映った
自分を見ていなかったっていうんです。
 
はぁぁぁー
もうこの話を聞いた時点で
興奮しまくりでした!!
 
 
だって
だって
 
きっときっと
息子さん、
嬉しかったな違いないんですもん!
 
 
違いを分かってくれた
成長を認めてくれた
ちゃんと見てくれていた
 
その嬉しさが
伝わってくるようで
興奮しまくりでした笑い泣き
  


もちろん、彼の母親だけれども
その母親としての
彼女の中にある【女性性】を
忘れてはいけない、と感じたそうです。
  
 
そう感じたあとから
息子さんの様子が激変し
  

お母さんが、以前と同じ言動をしても
息子さんは、お母さんのことを
突っぱねたりせず
優しく接してくれるように
なったそうなんですー!!!!!
 
 
そして
こんなにおしゃべりだった?
っていうくらい
話してくれるようになったと。
 
 
ね?ね?
心の奥底から【認めてもらえた】
という気持ちが感じられますよね。 
 
 
小さい頃の自分を心配するように
お母さんは、僕を心配していて
少し窮屈だった
 
だけど、
成長した僕を、お母さんは認めてくれた。
大人としての僕をうけいれてくれた。


それが、とても嬉しくもあり
自分のことが誇らしくもある。
  

息子さんはお母さんに認められて
自分の成長を、自ら認め受け入れた
と言う気持ちが
ものすごく伝わってくる話でした。
  
 
子育ては、とても大変だと思います。
  

わたしには経験がないから
大変といえど、その深さは
全然分かってないとは思いますが、、。
 
 
どうやって
子育てをしていいか
悩んでいるお母さんたちも
少なくは無いと思います。
 
 
そんなときって
どうしても
外の情報に頼ってしまいがちですよね。
 
 
それも間違いではないと思います。
 
その中の情報で
もしかしたら、「なるほど!そっか!」と
思うことも出てくるかもしれませんし
 
心の支えになることでしょう。


周りの人に相談したりもするでしょうね。
 
そんな時のアドバイスも
とても助かるものだと思います。
 

 
だけど、もっとぴったりの
自分の家族のためだけの
カスタマイズされた子育てが
彼女のようにできたらいいですよね。
 
 
一人ひとり、住んでいる環境も違えば
家族構成なども違ってくる。
 
 
もちろん、育て方も違ってくる。
 
 
あなたとお子さんに合った子育ての方法は
あなたの中に必ずあると思います。
 
 
母親としての日々は
とても忙しい
 
 
身体を緩めたり
自分のために費やす時間が
あまり取れないかもしれません。
 
 
んー全く取れない時も
あるかもしれないですね。
 

 
だけど
少しでも時間をとって
ゆるむ、やすむ、感じるということを
やってほしいと思います。
 
 
そして
そこから出てくる【ヒント】を
常にキャッチして
日々の生活に活用していただきたいです。
 
 
【きづき】は
あなたの中で起こります。
 
 
【あなたの中の女性性】を
大いに活用していってほしいです。
 
 
女性に限らず、男性にも
【女性性】があると思います。
  

その部分を引き出せるといいですね。 


 
それか、1番、簡単なのは
身近にいる、大切な女性を
愛でることだと思いますラブ
 
 
そうすると、男性にも
大きな恩恵が降り注ぐでしょうからね。
 
 
女性は巫女の役割をしてくれます。
  

だから、女性を大事にするということは
あなたの人生に必要なことを
もたらしてくれるということになります。
 
 
なんにせよ
【女性性】を活性化させることが
これからの時代に、さらに必要なことだと
感じています。
 
 
 
今頃になって
【女性性】の大切さを
こんなに感じるなんて、、、。
 
 
こんな話ができる仲間を持って
わたしは本当にしあわせ。
 
 
私たちの【女性性】の活性化作戦は
まだまだ始まったばかりです。
 
 
   
さらに秘密兵器も登場しそうで
ワクワクが止まりませんっラブ
 
  
自分を愛でるって
 

こーんなに
大切だったんですねーーっ!!!!!
 


 
大きな氣づきをありがとうございます照れ