こんにちは フローネです。
 
今週末は、入試直前対策で
塾にこもっております(昼からですが・・笑)
 
 
もう、本当に直前なので
問題をたくさん解いてもらっているんですが
 
その中で目立つ間違いが 

『英文読解の勘ちがい』なんです(泣)

 


 
例えば、文中に

 

I went to Kyoto to see my friend yesterday.

 

とあれば、

to不定詞の副詞的用法(〜するために)を

使っているので
 
私は、友達に会うために昨日、京都にいきました。
 
 
となります。

しかし、脳内では
友達と一緒に京都に行った。

 
ということになってしまうらしく
 
一番最後によく出てくる
文に合ったものを選ぶ問題で

I went to Kyoto with my friend yesterday.

 

これを見た途端「これだ!」となって
選んで間違えてしまい、点を落としてしまう・・。
 
 
気をつけるポイントは
 
『これだ!と思っても、もう一度確認すること!』
 
これにつきます、はい、ほんとに。
 

これだ! これが正解だ!

いやいや、もう一度どこに書いてあったか
見て、確認しよう。

あ、これだこれ!

I went to Kyoto to see my friend yesterday.

 

あ、with じゃないくて to see になってる!

ってことは、会いにいくためにだから
 
一緒に京都に行ってるわけじゃないんだ!

 

これじゃないな! よかったーー!

 

 

となるまで、確認してほしいです。

 

 

もちろん、時間制限はあるし
英作文もしなくてはいけないから
 
時間をかけられず、これ!っていう魔術から
抜け出せないときもあるんだけど
 

テストの答えは
何度も疑ってかかれ!がよいです。本気で。

 

 

今、問題を解いてもらってますが
今回は、勘違いしないで
ひとつずつ、しっかり理解しながら
解いていってほしい〜!(切実な気持ち・・)
 

 

この勘違いって
日常生活でもあるよね・・・
 
理解したつもりだったけど
全く違ってたとか・・
 
わたしはあるあるすぎて
何も言えません・・笑

 

 

はぁ、人生ってからまってるわぁ〜ww

 


 
 とにかく

もうすぐ入試!
がんばっていこうっ(*≧∀≦*)