こんばんはフローネです。

 

こちらの高校入試 

 

前期試験は2月3日
例年より1週間早い・・笑

 

え?こんな早かった?って

ビックリしたのは、わたしだけー?ガーン


 
試験科目は、英語と数学


 
今日は1月9日 

まだまだ時間はありますけどね、、。

 

 

もうここまで来たら

やるべきことはやっていると思います。
 
 

時間配分も、徹底してやってるだろうし

英作も、何が出ても大丈夫でしょう!

  

 

熟語や、連語もおてのもの!

何が出ても、バッチリ!

 

え?まだそこまで出来てない??

 

まぁ、そういう人も大丈夫。

 

ギリギリまで、詰めていきましょう!笑

もう、今の時期は

 

こつこつと、頭に入れて

蓄積するっていうよりも

 

ガッツリ入れて、テストが終わったと同時に

忘れるくらいでがっついていくよ!笑

 

だって

知識さえ、入れていけば

なんとかなるんだから!

 

 

理想はじっくり土台を作って

カタチにしていくのがベスト。

  

 

それが出来ている人は

高校に入っても、英語は強いよ!

 

 

基礎の土台固めが出来ていれば

英語はそう簡単には崩れないからね。

 

  


入試問題、模試を解く時は

必ず時間をはかって解いてくださいね。

 

 

もうね、やってると思うけれど

時間配分はとっても大切なので一応ね、、。


  

重要なことは、

 


・テストを時間内で終わらす  

 

・文法間違いのないように解く

(ここがかなり時間を要するよね) 

 

・かならず、見直しをする


 
試験時間の範囲内に終わらせ

見直し時間も入れるとしたら
 
45分テストなら、

40分には終わらせたいものです。

 

 

三重県の高校入試問題は

全部、ネットから印刷出来ます。

 

リスニング原稿もあるから、ありがたい!

 

内容としては、

 

リスニング

対話文

内容把握

チラシなど読解

英作文

 

とあるんだけれど

 

リスニングが苦手な人は

ぜひ、原稿を印刷して読んでみて!

 

出来れば、学校のネイティブの先生に

読んでもらうとかして

音が出ていない部分を知るといいね。

  

 

 

日本人のように

ハッキリとひとつひとつ読まないから

英語の音が慣れてない人は

単語が耳に入ってこない。

  

 

だから、原稿を自分でも見ながら

誰かに音を出してもらうのがいいよ!

  

 

後期のは、冊子になって売ってるし

音声もCDで聞けるので

原稿見ながら、

何度も聞くことをオススメします。


  

明日は、もうちょっと

リスニングの攻略法を

詳しく書いていくね。

 

 

徐々に、わたしが塾で伝えている

攻略法を書いていこうと思います。

 

 

前期までに間に合うかな、、爆笑

 

 

 

今夜も冷たい風が吹いてます。

 

みなさん

足が冷たくて眠れないーっていう方は

足湯よ足湯!

 

足だけでも、もう一度温めて

お布団に入ってね。

 

 

では、またねチュー