うちの旦那さん バイクの教習中🏍
 
 
D太さん、イギリスから
日本に来て、はや7年?8年?
もはや、いつ来たのかさえ定かではない。
  

結婚当初から
面倒くさいことが山積みでね。
  

日本語を何も話せない彼を連れて
大阪のドイツ領事館まで行って
婚姻届の受付を何度も行ったり
 
 
ビザの申請も、2年前まで
毎年行ってたなぁ、、。 

  
いろんな所でわたしが動き


かなり彼のために頑張ってるんだけど
彼は、なーんにも言わず
いつものまんま。
 
 
言葉ひとつでいんだけどな
  

ありがとう だけで、、。

 
その一言で報われるのだけど
それがなかなか聞けない、、。
 
  

今回も、バイクの中型免許を
取りたいというので 

D太と一緒に
自動車学校に行き、説明を聞き
 
 
適性検査から、教習まで
ずっと、通訳として付き添って  


何かとやっててるんだけど
なーんにも言わない
 
 
あたりまえ の顔をしてる。
 
 
旦那さんが外国人だから
仕方がないと思おうとしたけど
 
 
外国人だけに
伝えないと伝わらないと思い
 
 
朝から、ちょっと伝えてみた。

 
あのね、わたしやりたいことあるけど
あなたのために時間を割いて
色々やってるのよね。
  

少しは労いの言葉をっちゅーもんを
伝えてくれはしまいか。とね。

  

そしたら、こう言ってきた。
  
 

家族なんだから
時間を割いてやってあげるのは
あたりまえでしょ?
  
僕なら、マヨがやって欲しいと
思うことは、何でもするよ。
 

僕はどれだけ君に
時間をあげていると思う?
 
 
色んなことを勉強したいと言って
レッスンも何度もかわりにやったし
  

そんな時も、
ぼくはなんとも思わなかった。
 
 
 
やってあげてるって意識は
僕にはないんだよ。
  

やるのがあたりまえだから
家族なんだもん。
 

だから、毎回、ありがとうなんて
マヨも言わなくていいんだよ。
 
 
ありがとうとか、いらないでしょ?
 
 
いやいやいやいや
 
親しき仲にも礼儀あり だし
 
やってもらって助かったとか
ありがたいとかあるでしょ?
  

それ、人にはさ
伝えないと分からないよ?
 
 
毎回、言ってるけど
難しいことを言ってるわけじゃないの
 
 
ただ、助かったよ
ありがとうって気持ちを
伝えて欲しいだけなのよ。
 
 
と言いつつ
 
 
いつものクセで自分を振り返る
 

わたしが面倒くさい性格なのか? 
 

日本人はみんなこうじゃないよな

お陰様っていう気持ちが
日本にはあるからか?
 
 
有り難い!って気持ちが
日本にはあるからか?
 
 
それが
外国にはないから
ありがとうが出ないのか? 


ありがとうが無くても
相手が想ってくれてるからいい?
 
 
あー、この性格、直さないと
でも、私の性格はそもそもどこから来てる?
 
 
日本人?
母親がこんな人間だから?
  
 

まぁ、少なくとも
母のあたりまえを継いでるから
そこから来てるのは確かだけど
  

わたし、役に立っている自分を
認めて欲しいはすごくあるよなー。
 
 
でもって
イギリスにいた頃の私と
比べちゃうから余計に腹が立つ。
 
 
わたしは自分で何でもやる人間だから
英語を何も話せないときから
なんとか頑張って、色々こなしてきた。
 
 
そこから、【出来る】を
積み重ねていった。
 
 
彼は、出来る人が近くにいるから、、
と言って頑張らない笑い泣き
 
 
なんで、そこにマヨがいるのに
とおっしゃるwww
 

 

だけど、彼の言葉をよーく考えてみると

D太は、見返りのない愛を
常にくれているってことよね?
 
 
ありがとう、なんて言わなくても
なんでも、わたしが頼んだことは
いつでも、自分の時間を割いてでも、
やってくれてる、、、。
 
 
そうかなぁ???って
思う時もあるけど、
 
 
何かをお願いして
わたしみたいに露骨にイヤな顔は
したことないな、、笑

 
自分でやりなさいよー!
っていう気持ちを態度で
あらわすことも彼はしない、、。 
 

わたしは面倒なこと
また言ってきたわ、次は何?と
露骨に表に出す、、、汗
 

わたしは、言葉が欲しいし
 
 
彼は、何もいらない。
 
 
 
なんだか、わたしが
まったく成長してない
おバカさんみたいなんやけど
 
 
夫婦とはいえ
労いの言葉がは言って欲しいよね?

 
大切だと思うんだけどな、、。
  
 

求めすぎなんかな?
 
 
だけど、言葉少なで
喧嘩になる夫婦っているよね?
  

見えない気持ちだけで
そこに愛はあるんか?って
思うやん?
 
 

日本は、おかげさまの精神とか
 
してもらったら、お返しをするなど
 
 
そんなのがあるから
ついつい、
私がイラッとしてしまうんかなぁ?
 
 
 
見返りというか
早く日本語習得しろよ!っていう
気持ちも、もちろんあるし


 
妻をもっと楽にさせてあげるために
日本語がんばろ!とかあったらええやん。
 
私もいつどうなるか分からないし
私が死んだら、彼は1人で日本で
生きていかないといけない。
 
 
そうなると
いつまでもサポートできないし
早く自立しなさいって思う。


 
もーいろんな思いが
フツフツ出てくるのよー!
 
 
今日なんてね
教習所に行ったとき
風あって気持ちよかったけど 
 

日差しが強くなって
クビとデコルテあたり
日焼けして、あかーくなってね。
 
 
チーーン、、、。
 
 
ほんとに、トホホでやんす。
 
 
それを話しても
 
あの日差しの中
頑張って動画撮ってくれたもんね!
ありがとう、とかないのよね。
 
  

日焼けのとこ
クリーム塗ったら?で終わる。
 
 
うーん、求めているものは
返ってこないんだな、うん笑い泣き
 
 
わたしの中に
【やってあげてる感】がすごく強い。
 
だから
これだけやってるんだから
礼を言えー!ってなる。 
 

それは、わたしの中にめっちゃある!笑

 
 
彼も分かってないんじゃないんだよ
 
 
分かってるけど
言葉にしないのね。
 
 
この辺は
まだまだ話し合いが
必要なんだろうな、、、。
 
  
見返りという要求が強い妻と
 
 
そういう概念すら無い夫の
 
 

物語はまだまだ続くのであった、、、。


(長くなってきたから強制終了笑い泣き