横道に逸れる人生と
自分の思いのままに生きている人生

 

どちらも素晴らしい人生。
 
という前提でのお話です。

(が、人生の話じゃないからねww)

 

 

あなたはどちらの人生を送っていますか?
(だけど、人生の話はしないからねw)
 

 
横道に逸れる人は、あらゆる事が見て学ぶけれど
欲しいものに辿りつくまで、時間がかかる。
 

 
思いのままに生きている人は
欲しいものが明確で

それに必要なものだけ取り入れる。

 

 
今回「人生」について語っている感じですが
勉強の仕方もクッキリ、キッパリ同じ

 

 
横道に逸れる人は
色々と興味のある人で、勉強方法も
いろんな方法を検索しては

もっといいのがあるだろう、

さらにいいのがあるだろう


 

と探して見つけて、これいいな!あれいいな!
ってあれこれ書き記して
結果、「あれ?何探してたっけ?」
「あれはどこに書いたっけ?」
ってことなっちゃって、情報過多で
わけがわからなくなっちゃうんですね。
 
理解したいことが理解できるまで
そうやって、いろんな道を延々と歩き続けちゃう。
 

 

 
思いのままに生きている人は
今、必要なものをしっかりと書き出して
自分の決めた時間内に

キチンと理解しようとする。
 


あちこちにメモしないで
この勉強にはこれ!と決め、そこに情報を増やす。
その情報も必要なものだけ。

 

 

だから頭が整理されて
何がどこに書いているのか一目瞭然!

 

 

 
これは、生徒とわたしのお話。

 


 
もちろん、

横道にそれまくりなのは「わたしw」

 
ポイントをしっかり掴んで
すいすい勉強していくのが私の生徒。

 

 

「あぁ、この子はなんて賢いの!!」

って心で思いながら

 

 

「はぁ、賢いってあなたのことを言うのね。」

と毎回彼に、呟く。

 

 

 

大学生になった彼と一緒に勉強ができるのが
すごく嬉しくて、私も大学に行きたい〜!とか
最初は笑いながら言ってた・・。

 

 

な の に

彼の成長が早すぎて、

さすがの私も焦りが出始めたわ(汗)

 

 

ノートのまとめかたがやっぱり違う〜!!!
めっちゃ勉強になる〜〜〜!!!

 

わたしアホすぎ〜〜〜!!笑 って本気で思う。

 

 
だけど、やっぱり教えるって
学ぶことだらけで、いい刺激をもらえて
 


毎回、毎回、彼が帰ってから
感謝の気持ちがぶわっと溢れでる。

 

 

何度も何度も同じことを伝えることで
新しい気づきが出て、学ぶことも多いし
 
 
こうやって、新しいことを

生徒と一緒にわくわくしながら勉強するのも
すごく大きな学びになっている。

 

 
分からないところは
自分でなんとかせずに生徒に聞く(笑)
 
 

 

知らないことが恥ずかしいというのは
かなり昔はあったけど
 
 
先生でも分からないものはある。
ということに気づいてからは
 


「教えて〜!」が口癖になった(笑)
 
 

私が毎回、このページのここの部分を
先生に聞いたら教えてね。と言うと

 


彼がオンラインでレッスンを受けたあと
必ず、わかりやすく説明してくれる。

 

 

 

「この子はいい先生になるだろうな。」

「信頼される先生になるだろうな・。」

 

って本気の本気で思う。

 

 

そう彼も将来は、英語の先生になる。


私みたいな、なんちゃってじゃなくて
 
 
かなり本格的な英語の先生になるから
これからも色んなことを教えてほしいなぁ〜(笑)
 
 

 

彼と学ぶことで

かなり語彙も増えたし、

パラグラフライティングも
改めて勉強する気になった。

 

 

極めたい・・できることなら・・。


 
 
言いたいことを伝えるには
書き方を知っておいたほうがよい。

 

 

 

特に私みたいな
自分の思いのままに〜!みたな人は特に!




しっかりと基礎の型を入れておいてから
思いのままに綴るのがいいと、すごく思う。
 
 

ここでも、パラグラフライティングの
書き方などを、別口で書いていこうか。

 

 

 

うん。それがいい、私も忘れないから。
 

 


私が教えるということをしているのは
忘れないためにしているんだと、この頃感じる。


松下幸之助さんもこう言っている。
 

 

教えることに熱意を持て、教えられることに謙虚であれ。教え教えられずして何ものも生まれてこない。

松下幸之助     パナソニック創業者

 
 

 

 

教えること

教えてもらうこと

 

 

わたしにとっては

すごくすごく大切なこと。
 
 
そしていつも思う。

生徒はいつでも、わたしの先生である、と。

 

 

感謝の言葉しか出てこないよ。

 

 

 

「ありがとう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

🌻お知らせ🌻

◆おもろいセミナー・イベント情報は

メルマガのみのご案内なので
ぜひ、メルマガ登録しておいてくださいね(๑╹ω╹๑ )

ステップアップしたあなたへのメッセージ
 

◆ちょっと立ち止まって落ち着きたい人に

生きるために必要なこと
 

◆個人コーチング・アドバイスが欲しい方

個人セッションご予約・お問い合わせ