やることがある時って
ついつい自分の身体の状態を置いて
動いてしまうよね。
 
その行動が
誰かのためだったりとか
やらなければならない仕事だったり
理由は色々だけれど。
 
 
ある一定のリズムで動いていると
身体はその動きに馴染んで
その状態でいても大丈夫になる。
 
ある意味、心地よくなるわけです。
 
気力で体力を引っ張ってる感じ?
それに身体も慣れてしまって
疲れを感じていても、動いちゃう。
 
 
あー。つかれたな。
 
って言う声は出るし
 
早く寝なきゃ。
 
とも思うけど 
 

頭の中で、まだ出来ること探したり
あれもこれもと考える時間が
楽しかったりで
 



なかなか【休む】に向いていかない。
 
 
 
で、身体が疲れのピークサインを出して
強制的に休め!が出てしまう。
 
調子が悪くなったり
風邪ひいたり
 
動けない症状が出て来ちゃう。
 
 
な の で
 
ゆっくりしている時に
体とお話しする。というか
意識で頭の上からスキャンしていきながら
 
頭さん、どんな調子?大丈夫?
目さん?耳さん?どう?
 
って下に下に降りていきながら
声かけをしてあげるのが大事かな。
 
 
私の場合は
あちこち歪みを見つけるのに
1週間かかったくらいだから、、。
 
  
身体が強制的にやすめーー!
となる前に
 

ゆっくり身体と対話出来る時間を
とるのもとても大切。
 
 
え?ゆっくりしてるよー。
っていう人も
 
ゆっくりしてる自分に
満足しちゃうところがあるので
 
 
ゆっくりしてるのは
私の気持ちね
 
じゃカラダさんはどうかな?
って、スキャンしながら話しかける。
 
 
ここまでやってみてほしいです。
 
 
 
今、書いてることは
自分の戒めにもなってるのでね爆笑
 
 
ほんと
身体が資本ですやん? 
 
 
健康あっての、豊かな人生。
 
 
今日も素敵な1日を〜ぶちゅードキドキドキドキドキドキ