こんにちは(*´∀`*)
  

君塚由佳さん主催のオンライン講座内で
担当していたゼミが9月末で終了しました。
 
 
その名も「幸せにしかなれないポンコツゼミ」

 

 
9月から1ヶ月間
自分のポンコツぶりを披露し
みなさんに笑っていただくと言う
 
表向きはいたって軽いノリのゼミ
 
裏は「大きな自己受容」のゼミでした。
 

あえて、少人数のグループを作らずに
28人の大所帯で進めていったのも
 
 
みなさんのポンコツネタと
そのネタへのリアクションをリアルに
受け取ってほしかったから。
 
 
みんなと一緒に同じ温度を感じていたかった。
 
(結構、寂しがりやなの・・笑)
 
 
ポンコツネタを披露するのに
躊躇する人もいたと思うのです
 
 
反対に
なんでもネタだもの〜って言って
軽く出せて人もいたりする
 
 
 
大きなグループにすることで
軽く出せる人のその「軽さ」が伝染して
躊躇してる人が「出しちゃおっかな・・!」
 
ってなってくれるかもしれないという
相乗効果を期待できるかもっていうのもあったな。
 
 
ただただ、大人数でワイワイの会では
なかったのですよ、むふふのふ。
 
 
 
躊躇する人は

・私はきちんとしている人だから

・他の人にどう思われるか心配

・ひかれたらどうしよう・・

・そんなのないし(って思っている)

:その他もろもろ(理由は一つに絞れないw)
 
 
そういう人も
このゼミに入っていると
なんだかポンコツネタをやってしまったりするんですよね
  
 
そして
他の人が書いてるネタを見て

「あ、そういえば、それやったことある!!」

って自分のポンコツを見つける。
 

そして そして
ポンコツネタを恐る恐る出してみる
みんなから良い反応(ほぼほぼ ププッと笑い)をいただく
それを見て、「なぬ?いいのかこれで?」となるw
 
 
こんなわたしでいいの?
ポンコツでもいいの?
 
ちゃんとしなきゃダメ!が崩れる
 
ダメが崩れはじめ、ポンコツな自分を受け入れ始める
 
 
ダメな部分を受け入れられるんだから
いい部分もより受け入れられるようになる
 
 
自分の中の良いも悪いも
受け入れられるようになるってことは
 
 
 
『無敵』になる!  じゃなくて
 

 
『受け取り上手になるんです』

 
 
ねー、どこかで「しっかりしなきゃ」の紐が
プツンと切れて、それでもいい〜のお空へ
飛んでいって、消えてしまうのです。
 

 
あなたのポンコツ(ダメな部分)を
すぐに笑いに変えることはできないかもしれないけど
 
 
だけど、それができたらね
グンと面白いことが始まってきますよ!
 
 
 
そんな「面白いこと」を体感した方も

今回はいらっしゃいました。
 
 
すごいね、ポンコツネタを披露して
笑ってもらってただけなのにね〜(*´∀`*)
 

 
 
ね、幸せにしかなれないんですよ、どう転んでもw
 
 
 
「私たちは幸せにしかなれないように出来ている」
 
 

ってことを

参加してくださった皆様に
教えていただいた1ヶ月となりました。
 
 
最後の挨拶をしたときは
なんだかね、寂しくて泣けちゃった・・・。
 
 
感謝しかないのですよ( ;∀;)

 

  

出会いって、繋がりっていいねっ!!!
 
 
 
 
次はなんのゼミをしようかなぁ〜( ̄∇ ̄)


 

🌻お知らせ🌻

◆おもろいセミナー・イベント情報は

メルマガのみのご案内なので
ぜひ、メルマガ登録しておいてくださいね(๑╹ω╹๑ )

ステップアップしたあなたへのメッセージ
 

◆ちょっと立ち止まって落ち着きたい人に

生きるために必要なこと
 

◆個人コーチング・アドバイスが欲しい方

個人セッションご予約・お問い合わせ