突発的に
梅干しを作りたいと思って。

 


 
毎年お友達から梅を
たくさんもらうのっ(*´艸`*)嬉!
 
 
彼女のお家の庭に
毎年、たわわに実るんだけれど 
 

 
なんだかね 
こういう実りものって
  
 

大切な つながりが
あるような気がするんです。
 
 
 
ご先祖様とか 大切な人が
実りをくださってるような
 
 
そんな感じがして
 
 
 
歳を重ねているせいか
 
  

一昨年、大好きな父を
亡くしているせいか

 
なんだか
実りあるものをみると
 
 
私たちに
豊かさを伝えてくれてるのかな?
って 感じることが多くなりました。
 
 
 
何かが実ることで
 
 
見えない存在が 見えたような
 
 
それが 私たちの大切な食材に
なるようなものであれば
 
 
なおさら 
そう思ってしまうわけで
 
  
 
そういう思いがあったからか
何なのか
 
 
自分でも わからないけど
 
 
 
突発的に梅干し作りを
したくなってw

 
 

  

もらった梅ちゃんたちは
まだ少し青かったので  
 
 
 
リビングの日差しが入り
風通しの良いところで
 
 
2日間 寝かせておきました
 
 
  
もーその 梅ちゃんたちが
とってもいい匂いでね〜
 
 
 
梅のにおいが
 こんなに幸せな気持ちに
 
  

してくれるなんて
はじめての体験で
  
 
梅ちゃんたちと
ねっ転がって
 
 
手でコロコロしながら
梅ちゃーん ええにおいやー
 
 
幸せやなーって過ごしてましてw 

 
 
なんだか、今年の梅は
愛しくて 手放せなくて
 
 
このまま いっしょに
一緒にいたい と思うくらい
 
 
愛らしい梅ちゃんたちでした
 
 
 
でも、 梅干しに
挑戦すると決めたし
 
  
 

しぶしぶ 梅ちゃんたちを
焼酎で消毒した
ホーローの入れ物に入れて
 
 
  
お塩をたっぷりと入れて
2日間寝かせて
 
 

 

 
その間も
入れ物を見ては
 
 
梅ちゃーん 梅ちゃーんと
声をかけておりましてw
 
 

 
塩を入れた2日後には
こーんな感じで 梅酢がたっぷり!

 
 

 
 
すごいね、すごいね。
 
 
わたし、梅干し作ってるよー笑笑
 
 
 
なんで今まで
梅干し作りが難しいと
思ってたんだろ?
 
 
 
何が こんなに
梅干し作りが簡単だと
思わせてくれてるんだろー?
 
 
 
どこかで何かが ハズレた?
 
 
脳のネジだな、こりゃウシシ
 
 
 
3日目に 
塩漬けしてた赤紫蘇(既製品)の
中身を取り出し
 
 
ボールに紫蘇のジュースを
取り出して
 
 
 
梅酢と混ぜて 入れ物に戻し
 
 
赤紫蘇をたっぷりのせてぶちゅー
 




約2週間 ねかせて
天気のいい日に 天日干し!
 
 
 
本当は
土用に合わせて
作るらしいんだけど
 
 
 
7月までに天日干し
してしまうことになりそうだー!
 
 
 
こうやって 突発的に 
 
今まで

難しくて無理ー!だったものが
 
 
あれ? 簡単じゃない?
 
 
ってなる時があるんだねー!
 
 
 
ふとしたことが
キッカケで 簡単になってしまう(°∀°)
 
 
 
楽しいねーっ(*´艸`*)