こんにちは、明日の受験に向けて

最後の調整をしている生徒たち。

 

 

 

 

いつもよりめっちゃ難しい問題を

汗かきながらやっていただいています。

 

 

 

なんで前日にこんな問題

させるんじゃーーーーーー!!

 

 

って思っているとは思うけど

 

 

 

 

明日になったら わかるねんっ(笑)

 

 

 

 

 

ここまで一生懸命勉強してきた彼ら。

 

 

 

 

 

塾の先生のよって言う言葉も違うし

 

やり方も違うけど

 

どの先生の言うことも

しっかりと受け入れて頑張ってる。

 

 

 

 

 

過去問重視な先生もいれば

 

 

 

 

参考書中人に問題を幅広く解いて

実力をつけさせる先生もいる。

 

 

 

 

 

もーーどっちやねーん!

 

 

僕は過去問はせーへんでー!

 

 

わたしは、過去問しっかりするー!

 

 

 

いろんな声が出てくるけど

 

 

 

結局、どっちゃでもええっ(笑)

 

 

 

あなたがやってきた今までの勉強が

あなたにとって最高のやり方なんだからっキラキラ

 

 

 

過去問を解いて間違えたところは

その部分だけじゃなくて、

 

 

その周りの知識も増やしつつ

また問題を解いていく。

 

 

 

 

ピンポイントの間違い直しではなくて

少し広げることで、生徒たちの知識も広がる。

 

 

 

 

 

前日に、難しい問題をしてもらうのは

 

 

 

 

だいたい これくらいの知識

いれときゃいいかな!

 

 

 

って思っている生徒たちに

 

 

 

「だいじょうぶかな、俺」

っていう一抹の不安を抱いてもらって

 

 

 

 

 

ラストまで駆け足で

勉強してもらうっていう魂胆です。

 

 

 

 

これは精神面が強くないと

なかなかできないことですが

 

 

 

 

今日の子達は、前を向けと言わずとも

前に前に進んでいく子達なので

 

その部分を大いに信頼して受けてもらっています。

 

 

 

 

 

予想問題を解いてもらっていても

 

不安からか、途中でお腹が痛くなる子がいてね

 

 

 

 

明日〜心配だぁ〜なんて言ってたんですが

難しい問題をしていたら止まりました(笑)

 

 

 

 

 

そんなこと考える暇もないくらい

頭をフル回転させますからね。

 

 

 

 

あれ?お腹痛くならなかった・・

っていうかなる暇なかった・・

 

 

 

っていう結果になるんですよ(笑)

 

 

 

 

 

そっちに気持ちを向けないように

テストにしっかり集中すること。

 

 

 

 

それか、もうテストの後の

楽しいことを イメージしてニヤニヤする。

 

 

 

 

どちらでもいいですから

テストの時に緊張するだの、なんだのは

全くいらないですからね。

 

 

 

 

え?緊張することが頭から離れない?

 

 

 

 

そんな時は、緊張しているっている殻(思考の中)から

抜け出しちゃうのっ!!!

 

 

 

 

殻を割って飛び出す!

みたいなイメージをして

 

 

 

 

きーんーーちょーぉぉぉぉーーーだっしゅーーつ!!!!

 

 

 

 

ってやれば、緊張なんて ぶっ飛ぶよっ!!

 

 

 

 

今まで積み重ねてきた努力は

しっかりと あなたの頭の中に

満タンに蓄えられてるんだから

 

 

 

 

あとは それを気持ちよく

出し切るだけっ!!!!!

 

 

 

 

 

自分を信頼して

今まで頑張ってきた自分とともに

明日はがんばっていこっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

”君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、

それは手の届くところにある。”(ヘルマン・ヘッセ)

 

 

 

 

 

 

キラキラGood Luckキラキラ