こんにちは フローネです。

 

今日は、どうやったら、英作文で点数を取れるか。

について書いてみます。

 

b

 

今まで、定期テストで、文法の空所を埋めたり、整序問題(並び替え)

本文からの内容についての問題に答えるなど

 

 

与えられた問題を解く勉強ばかりやってきていたのに

急に、高校入試問題で英作文がたくさん出ることを知った時には

どうしていいかわからない状態になると思います。

 

 

 

 

まずは、英語の文に慣れないといけません。

頭で考えている日本語をそのまま英語にすると点数がもらえないのです。

 

 

例えば、What do you want to do in your fee time?

 

という質問に対して、It is fishing. それは魚釣りです。

 

 

この答え方はどうでしょうか?

 

 

 

1年生の時の問題で、 

What's this?  の質問に It is a flower.  と答えている感じになりますね。

 

 

 

1年生の問題では、正解になりますが

入試問題では、聞いていることにきちんと答えられるかどうかが

評価の判断になりますので

 

 

 

What do you want to do ~  ?  で聞かれているのであれば

 

 

I want to do ~  . で答えないといけません。

 

 

 

 

例えば、私は友達と釣りに行きたいです。 を書くとすると

 

 

I want to go fishing with my friend. となります。

それに in my free time. を付け加える。

 

 

そのあと、その理由を2つほど書けば、字数は大丈夫でしょう。

 

 

 

理由⑴  私の町には、綺麗な海があるから。

 

理由⑵ 釣りをすることは、私を幸せにしてくれるから。

 

 

 

このような理由で英語を書いてみると

 

 

 

My town has a beautiful sea.

fishing makes me happy.   

 

 

となります。

 

理由を書く前に

なぜならという英語を入れますが、

 

 

そのときは this is becauseを使うと、

becauseよりは字数が増えて使いやすいと思います。

 

 

 

全部書いてみると

 

 

I want to go fishing with my friend in my freetime.

This is because my town has a beautiful sea and fishing makes me happy.

 

 

全部で25語となり、字数もオッケー!

 

 

 

英作文のポイントは

 

・聞かれている質問に答える英文を作る。

・難しい単語や、しっかり覚えていない単語、用法は使わない。

・何でも it is ~ で始めてしまわないようにする。

 

 

そして、英作文のみの問題集を買って

自分で考えて英作文を書いてみる

 

 

でも、そのあとに、必ずやってほしいことがあります。

 

 

 

模範解答も必ず、赤で自分の答えの下に書き入れてください。

 

 

 

この一見、手間だ、面倒だと思われる作業が

あなたを合格への道へと導いてくれるからです!!!

 

 

 

そんなの答えを写すだけじゃん!って思う方もいると思いますが

 

 

 

 

英作文を書くことに慣れていない人は

どうやって書くかすら、分からないですよね。

 

 

 

自分の思いを文章にしょうとしても

日本語を頭に浮かべて英語を書こうとするとかなり困難です。

 

 

 

ですから、問題集に書いてある、模範解答を写して

書き方を徹底的に頭に入れてください。

 

 

 

 

スポーツのことが書いてある文章を見つけたら

そのスポーツを自分のやっているものに書き換えればいいですよね?

 

 

 

 

三重県前期の入試は後、25日ほどですが

英作文の勉強を今からやっても遅いことはありません。

 

 

 

 

どうやっていいか分からない! って思う人は

 

 

 

三重県の過去問でもいいです。 

ネットで検索して問題と答えを印刷して

英作文をノートに書き出してください。

 

 

 

1度だけでなく、何度も毎日、年度を変えて

英作をしていくと、自分の思いも入れながら書けるようになります。

 

 

 

まだまだできることたくさんですからね! ファイトです!!

 

 

 

 

三重県立高校入試問題(前期・後期)は

 

ここから印刷できますので、ご利用ください。

 

星平成29年度過去問

 

 

星平成28年度過去問

 

星平成27年度過去問

 

星平成26年度過去問

 

星平成25年度過去問

 

星平成24年度過去問

 

星平成23年度過去問

 

 

 

*平成19年度までありますが、

様式が変わっているのでここまでにしておきます。

 

 

 

 

 

前期で受ける皆さんは、解答用紙の右側が全て英作文で

15点取れるように作られています。

 

 

 

部分点もあるので、文法間違いに注意しながら

しっかり点数も取っていきましょう!!

 

 

 

今、出来ることを一生懸命やれば、

必ず『合格』という形になってやってきます!

 

 

 

 

 

応援していますっ!