わたしが大人英会話でやっていることは



「中学3年間の英語で、ペラペラ話せる英会話』であり

 

中学3年間語彙文法表現があれば
確実に、ネィティブスピーカーと会話ができるし
 

自分の言いたいことを表現することが可能です。
 


少し前までは、中学英語の教科書も
ネィティブスピーカーが使わない英語表現も
 
 

チラホラ使っていたりしましたが
今は、かなり改善されていると思います。
 
 

 
反対に、日本語訳が少しくだけすぎて
生徒たちが、日本語訳だけで英訳するには
難しいような気もしますが・・・
 



わたしが中学の時代は
かなり間違った英語表現が使われており
 


 
素直なわたしは、それをしっかり覚え
日々使ってきていたという恐ろしい現実・・・(笑)
 



その時代の方、それ以前の方も
そういう間違いを多々しているのです。
 



ただ、単語を間違えて使っているだけ
というのならいいんですが
 


 
ネィティブスピーカーが
聞いてびっくりしたり、引いてしまうような
表現が正解だと思って使っている場合が・・・

 

 
 
そこで、問題を改善すべく
 
 
 



間違った英語表現正しい英語表現
 
 

伝えていきたいと思っています。
 
 
 

 

わたしも伝えながら、学ぶ側の視線で学習しますので
 
 

たくさんの人と一緒に学習できればと思っています。
 
 
 

 
今日はこれ



「わたしの父は普通のサラリーマンです」

r

 

 

A  My father is a regular office worker.


B My father is a regular salaryman.
 

 
 

 
どちらが正解だと思いますか?
 
 


少し考えて、ご自分の答えを出されたあとで
答えをチェックしてみてください


  

 
 
答え
 
 
My father is a regular office worker.


わたしの父は普通のサラリーマンです。
 
 

これは、和製英語でかなり間違えやすいと思います。
 



日本は、自営ではなくて会社で働いて
毎月お給料をいただいているという表現で「salary サラリー



が出てくるのだと思うのですが
英語は、その部分は重視しません。
 


 
「What do you do? 」 お仕事は何をされているのですか?

 
 
の質問に、そこまで詳しく説明する必要もなく
 



 
 I'm a salesman.  わたしはセールスマンです。


 I teach English in a  high school.  わたしは高校教師です。 
 
 
 

くらいでいいのです。
 

 
 
他にもOL (office ladyの略)を日本では使っていますが
英語では使いません。
 
 
そういう場合も


an office worker であり、

a female office worker(女性の社員)と女性を出さなくてもいいです。
 

 
 
「What do you do?」 あなたの職業はなんですか?
 
 
 

と聞かれたら、会社員の人であれば

 
 
I am a regular office worker. (会社員)
 
 
 


ちなみに他の職業を英語で知りたい方は
 
いろいろな職業(英語) ①

いろいろな職業(英語) ②



こちらでチェックしてみてください
 
 
 

 
明日は、職業を聞くときに間違えやすい英語を
お伝えいたします


 
 

こちらから引用させていただいています。
さらに詳しい説明が載っています。
 
 

日本人がかならず間違える英語 (中経の文庫)/中経出版
¥価格不明
Amazon.co.jp






生きている間に大切なことに気づく無料メルマガ
 
日々、生きやすいあなたになるために書いています。
気づきのワークもやっています。

どうぞご覧になってください。

ステップアップしたあなたへのメッセージ✨の購読申し込みはこちら






『引き寄せの法則』を活用し
理想の恋愛・パートナーシップを実現する
7日間集中講義(無料)
セルフイメージを書き換えたいあなたへ
 
『引き寄せの法則』を活用し
理想の恋愛・パートナーシップを
実現する7日間集中講義!
 
 
え?英語に必要なの?

必要なのです!
 

英語脳になる前に、
脳内を英語がスラスラ入っていく
オープンモードに切り替えられるように
なっているのが理想です。

 
 

金山慶允さんはわたしのコーチであり、
実際、わたし金山さんから
コーチングを教わりました。

 

『人間の心のしくみ』の本質的な部分に
根ざしたものなので
 

「わたしは〜だから出来ない・・」
などというコンプレックスの克服に!

英語脳にするステップにもなります。
 
 

ご興味のあるかたは
こちらをご覧ください。