r


わたしの旦那さんの両親はイギリスに住んでいます。
 
 
毎週、火曜日はスカイプで両親と近況などを
話したりしています。
 

 
そんな旦那さんが今朝ポツリと・・
 
 
 
昨日、お母さんと話していたんだけど

   


アフリカの躾の仕方や、学校での教え方は
今の日本やイギリスに比べて全く違う。
 


わたしも、あなたたちを
もっとこんな風に育てればよかった。
 
 

と言っていたそうです。
 
 
 
旦那さんのお母さんは
小さなお子さんのいるお家で子供たちのお世話をする
いわゆる「ベビーシッター」の仕事をしていました。
 
 
 
その日も、仕事に出かけて
そのお家の掃除をしていたら、子供部屋がやけに騒がしい・・
 
 

掃除を中断して、覗きに行ったら

 
なんと! 水性の絵の具で
壁じゅう落書きをしているではないですか!
 

これは、旦那さんのお母さんもビックリして
どうしたらいいものかと思っていたところ
 
 
 
その子たちの母親が帰ってきて、
その部屋に入っていきました・・
 
 

 
怒られるのかと思いきや・・
(自分ならカンカンになって怒ると言っていたらしいです。)
 
 
 
何も怒らない・・・ 


え?? 怒らないの?となるわけですね。
 
 
 
そこでその母親はこう言ったそうです。
 
 

「この子たちはまだ小さくて、して良いことと悪いことが
わからないのよ、だから頭ごなしに叱ってはかわいそう。。
 
 
叱るのなら、ちゃんと説明して
これはやってはいけないことなのよ、わかるわね。

 
 
と愛を持って伝えるほうが
彼らはこの先もずっと覚えていてくれると思うの。」
 
 
 
そう言ったそうです。
 
 

旦那さんのお母さんは、
 
「なーーーるーーほーーどーー! すごいわっ

 

と、目からウロコだったそうです。
 
 
 


昔は、厳しく育てるのがよし。とされていた時代。
 
 
彼女は、一生懸命、厳しく育てたそうです。
 
 
 
しかし、イギリスでの経験から
あのときのしつけは、かなり厳しいものだったのだと気づき
 
 
それを伝えたかったとのことでした。
 
 
 
育児にマニュアルはなく
 

その当時に推奨されていた育て方があり
 

それを実践されてきた方たちも多いと思います。
 
 
 
厳しく育てていたときは
そういう時代背景があったのでしょうね。
 

 
 
今は、厳しくしない、いわゆる友達のような
関わり方になってきていますよね。
 
 
 
親としての威厳というよりも
なんでも話せて、理解してくれる親が
増えてきていると思います。
 
 
 
厳しくする以上に感情的になってしまって
自分をコントロールできず、「虐待」という形になってしまっている
家庭もたくさんありますが・・
 
 
 
「しつけ」もその時代、時代で移り変わりますね。
  
 

今、どんな社会で、人々がどういう暮らしをしているか
テレビや、雑誌の育児情報がどういうものが取り上げられているか
周りはどういう躾をしているか等の影響がとても大きいと思います。
 
 
 
 
どの時代のどの『しつけ』も間違いではないと思いますが
 
 

 
周りの情報や、意見に振り回されず
 
 
 
『子供達に将来、どういう子どもになってほしいか』
  

 
『子供達とどういう関係でいたいか』
  

 
を明確にして、その子達が真に独り立ちして
自由に生きていけるよう、

 



苦楽をともにしながらも
家族の大切な時間を過ごしていってほしいと思います。
 
 
 

 
 
あなたのお母さんも
時代や情報に左右されていたかもしれません。
 
 

 
でも、それは、あなたを大切にしっかりと
育てていきたいと思っていた証なのでしょうね。



g







生きている間に大切なことに気づく無料メルマガ
 
日々、生きやすいあなたになるために書いています。
気づきのワークもやっています。

どうぞご覧になってください。

ステップアップしたあなたへのメッセージ✨の購読申し込みはこちら





わたしが変わるきっかけになったオーディオです。

わたしが、『今のわたし』にまでなれた最初のステップはこれでした。 

当時、「引き寄せの法則」「思考の現実化」「願望成就」
これらをやみくもに自己流でやっていました。

しかし、金山さんのオーディオに出会い、
毎日、車の中で聞きながら、目からウロコ体験を何度もし

「人間の心のしくみ」を本質的に学ぶことができました。
 

自分の持っていることすら気づいていなかった、
形としてしっかり見えない「苦手意識」「コンプレックス」などが
ポロポロと溢れ出し
 

それらを切り捨てるのではなく、より深く見つめていくことで
人生がうまくいかない癖や習慣までも見つけることができました。

自分の心をコントロールして
日々の生活をより楽しく過ごせるようになった最初のオーディオです。


ご興味のある方はこちらをご覧ください⇨こちらをクリック