こんばんは フローネです( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
今夜は、大好きだった祖母の話をほんの少し。
 
 
 
 
 
祖母からは
いろんな教えをいただいていますが
 
 
 

 
今日はこの言葉
 
 
 

 
『人には悪うせんでもええ、
どこでどう繋がっとるかわからんでなぁ』
 

 
 



そのままの言葉とは
少し意味合いが違うので、訳しますとですね
 
 


 

 
 



人のことを悪くいわないのがいい
必ずどこかで繋がっているんだから
 
 
 
 


ということになります。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
あなたのことを今、罵ってみてください

 


 
 

 


 
あなたのことを、今つねってみてください
 
 
 

 


 
あなたのことを、今叩いてみてください
 
 
 

 


 
 
心の痛みを感じるでしょう?
 
 
 
 
 
からだの痛みを感じるでしょう?
 

 
 
 


今はそれと同じ速度で、
あなたがやったことはあなたに戻ってきます。
 


 

 

 
お気をつけあそばせ。

 
 
 
 
 

こう考えられませんか?
 
 
 

 
 

あなたの周りにいる人たちは

 
 

 

 

あなたの持っていない素晴らしいものを持った人たち
 

 
 
 
 
あなたとは違う素晴らしいひとたち
 
 
 

 


 
 
どうですか?

 

 


 
 


だって

 

 

 

 

 

 

あなたは地球そのもの

 
 
 
 

 

個は全なのです
 

 
 

 

 
 
 
 
 
 



 

 

人のことを悪くいわないのがいい
必ずどこかで繋がっているんだから