こんにちはニコニコ

50代でIT業界へ転職したfmpicoですパソコン

 

GW後半に入りましたがITパスポートの試験日が近いので追い込み勉強中です走る人

 

休みの日は計算問題など時間がかかる勉強に取り組むようにしています。

 

損益分岐点の求め方は、計算問題の中でも一番最初に取り組みましたメモ

筆算での計算なんてもう何年もやってこなかったので

間違いばかりで時間がかかりましが、何とか覚えられました笑い泣き

 

当たり前ですがいろんな問題パターンがあり、求める答えが

  • 損益分岐点
  • 個数
  • 利益

だったりするので最初に問題をじっくり読んで把握し

計算しないと時間の無駄になってしまう汗

 

あと、ITパスポートを受ける上で「計算問題」は捨てても受かる?

という質問を目にしたのですが、

自分自身も計算問題はすごく苦手です叫び

出来れば避けたい・・・

 

でも、計算問題に取り組むようになったら「営業利益」「経常利益」の違いなど¥

覚えなくてはいけない用語の違いなど、覚えることが出来ました。

 

2進数、10進数、8進数、16進数などの計算問題も

見ただけでで、無理無理無理無理~凝視真顔驚き

となりましたが、何とか理解できるようになってきました。

 

この年でも、こんな私でもやれば出来るんですねおねがい

 

あとは本番で力を発揮できますようにお願い

 

まだまだ追い込みがんばります。