50代。

ITパスポートの試験勉強中メモ

 

今週は計算問題の勉強を2週間ぶりぐらいに再開しました。

 

【損益分岐点:復習 ☆★★★★】

あれほどやった損益分岐点もチャッチャと解けるレベルにはなっていませんでした。

しかも、選択肢の答えって間違い解答も絶妙な数字なんですよね・・・

私がやりがちな間違いパターンをしっかり選択肢に取り入れてくれてる泣くうさぎ

 

何回か解き直しをして、ようやく記憶が回復してきましたグッド!

 

【流れ図:新 ☆☆★★★】

プログラムでやる「Loop処理」を手計算して求めるのね汗うさぎ

 

もともと苦手なLoop処理。50代でようやくマスターしました。

考え方はわかっているので、図の見方も何とか理解。

あとは計算間違いをしないこと。

 

【2進数→10進数などの変換:復習 ☆☆☆☆★】

2進数→10進数

10進数→2進数

 

また忘れそうなのでリンクを張らせていただきましたお願い

 

 

それぞれ計算方法が違うのと、慣れない計算方式なのでなかなか脳味噌に定着しません滝汗

遠い昔に習ったのかもしれませが、

1...9の0乗は「1」?!

どうして?と考えるのは後回しにして、まずは先に進みます!

 

【組み合わせ:復習 ☆★★★★】

公式を覚えてしまえば簡単ですが、ひねった問題が出ると辛い・・・

 

【仕事算:復習 ☆★★★★】

計算を間違えなければ何とかなりそう。

 

【稼働率:復習 ☆★★★★】

計算を間違えなければ何とかなりそう。

 

★の数は私の理解度。

 

計算問題は計算を間違えないこと。その一言につきますアセアセ

数学な得意な方。現役の学生さんの方が得点できるように思います。

 

計算問題は今週も時間がある時に復習をがんばりたいですメモ