こんにちはニコニコ

50代でIT業界へ転職したfmpicoですパソコン

 

ITパスポートの試験勉強がんばってます。

重い腰を上げて、やっと計算問題に着手したのですが、計算問題に取り組むと全体の理解力が深まりますアップ

 

損益分岐点なんて???でしたが、繰り返し問題に取り組むうちにようやく解き方を覚えてきました。

ひねった問題でなければ計算さえ間違えなければ何とか解けそうです合格

普段表計算ソフトや電卓でしか計算しないので、小数点の計算が多いのに苦心しましたアセアセ

分数で計算するようにしたらいい感じです(笑)

 

損益分岐点をマスターすると、損益計算書・貸借対照表などの見方も怖くなくなり、売上総利益・営業利益・営業利益の求め方も自然に覚えられました。

 

バツブルー苦手はアローダイアグラムの問題。

バツブループログラム作業人数、「仕事算」の問題。

丸レッド何通りのパターンがあるか、などの問題は公式を覚えると以外と簡単です。

丸レッド稼働率も公式なので何とかなりそう。

 

2進数とか16進数とかはまだ理解できずに手をつけていません・・・(後まわし)

 

毎日同じ問題を解いているのに、どうしてこんなに理解できないんでしょう泣くうさぎ

手計算に慣れないので、数学の得意不得意が左右するような気がします。基礎学力に問題あり。

 

気分転換に過去道場(令和4年春 計算問題ぬき)もやってみました。

引き続きがんばります。