こんにちはニコニコ

50代でIT業界に転職しました。

 

職場で必要、、、というわけではありませんでしたが、ITパスポートの受験に向けて勉強してますメモ

 

私の勉強方法ですが、少しでもお金をかけたくないので札束

とりあえずメル〇リで教科書などを購入してみました。

 

1.教科書をひと通り読んでみる。

老眼なので小さい字を読むのが苦痛でしたえーん

 
 
 
それ

 

2.それと同時進行で動画の閲覧。

 

最初はこの動画のシリーズを全部見ましたが、収録されていないコンテンツがあったのでセールにも釣られて数千円のコースを購入しました。

 

 

↑こちらは購入したものの結局1~2回ぐらいしか見ませんでした。。。

 

3.用語を覚える

似たような3文字の用語が多いのでなかなか覚えられず、混同していることも多く大変でしたあせる

 

語呂合わせ動画で楽しく覚えられましたウインク

 

4.過去問を解きまくる

もはや日課になりました。

 
5.計算問題
苦手な計算問題・・・
計算問題を捨てて合格した!という方もいるようですが、私はしぶしぶですが向き合うことにしましたアセアセ
 
まずは「損益分岐点」
50代の頭にはチンプンカンプンドクロ
小数点、分数、手計算に泣きましたが、何度も何度も解くうちに少しずつわかるようになっていきました。
 
計算問題はこれで制覇した!と思ったら他にもいろんな分野があるんですね叫び
 
「作業人数」「アローダイアグラム」「経路」「稼働率」などなど・・・
休みの日にじっくりとひたすら問題に取り組みましたメモ
 
6.特定の分野
共通鍵、公開鍵などは理解しにくかったのでいろいろな動画を見て違いを理解するようにしました。
 
私は共通鍵…「家の鍵」 公開鍵…「宅配ボックス」 こんな解釈で覚えてみました(合ってる?)

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま牛しっぽ牛からだ牛あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人あたま

 

 

動画もたくさんありますが私が主に利用しているのは以下の3つ

 

1.わかりやすいイラストとAIのような話し方です。

1つの動画につき5分ほどなので隙間時間の学習に便利です。

 

2.トークが上手なので上記のチャンネルに飽きた時にめりはりを付けたい時に利用してました。

 

3.きれいな女性の講師の方がわかりやすく説明してくれます。

 

なんとか合格できるといいな~お願い