去年 2/2〜2/4に仕込んだお味噌♪
去年は大阪から帰って初めてのお味噌作り
初日は雪が降って作りに行くの大変だった〜。。

お米6キロ お豆6キロ お塩3キロ。。
これに麹菌や茹で汁や熟成味噌も加えて。。
2つの樽に分けて1年経ちました〜♪♪

今日 今年のお味噌仕込むのでこのひと樽を
使いたくて開けました〜♪

樽の置き場が狭いので 3つ置くのがやっと。
去年のひとつ 今年の新しいの2つ。
去年のひとつは樽のまま まだまだ
熟成させましょう♪

ひとつの樽で1.7リットルの入れ物に 
9つ分とちょっとできました。

樽から出したものは ママりんとか人にあげたり
のこりは我が家の冷蔵庫で保存して 
500g位の入れ物に移し移し使います。

うちで使うお味噌は
朝のお味噌汁に2人分 大さじ1だけ。
残りは2年や3年の熟成味噌に。
前のお味噌は大阪で使い切っちゃったから
これからまた熟成味噌になるのが楽しみ〜♪♪

外フタのみぞに 鶴さん亀さんそっと置いて
美味しくなりますように〜♪♪ってお願いしてたの
すっかり忘れてて 。。
ちょこんといてくれた鶴さん亀さんありがとう♪
きっと美味しくできてるはずで〜す♪♪

日程を決める抽選会が 去年の12月にあって
約70チ〜ムのくじ引きで 7番当てました〜♪♪
こんなに早いの初めて〜〜♪♪♪
早い番号から 調理室をお借りしてお味噌作りを
したい日を選べるので どうしても集中する
金土日でしか作れない私達のチ〜ムは大喜び。
スム〜ズに第1希望の日を選べました♪

午後から集まって お米炊いて麹醗酵機にセット。

また美味しいお味噌になるよう頑張って〜♪♪