ぴこぷらねっとブログ 携帯・ゲーム・ソーシャルゲーム -577ページ目

携帯ゲームやる人/そうでない人

携帯ゲームをやる人とやらない人の違いを考えてみました。

まず出来ない人というのが居ます。
物理的に出来ない人として、iPhone等のスマートフォンに乗り換え組の方。
現状SNSに新規で登録出来るのかな?
ちょっと判らないですが、フラッシュ未搭載なので大抵のソーシャルゲームが出来ないはず。

僕が考える
☆スマートフォンに乗り換える組の人物像とは
・情報リテラシーの高い方
・Twitter等の新しい技術をすぐに受け入れられる層
というザックリとしたイメージです。

対して
☆SNS(特にモバゲー、GREE)にはまる人物像は
・最新技術にさほど興味がない
・まだiPhoneha要らない

このようなイメージとなります(もちろん例外や、二台持ちで両方の感覚を持つ人も多いはずですから反論は認めます(笑))

つまりTwitterやブログで
「今ソーシャルゲームが熱いぜ」
「SNSの市場が今後ますます拡大するらしい」
と発言したりニュースに目を通してる層は前者となり、
実際のユーザーは後者という
騒いでる人・SNSやゲームを作る側の人とユーザーの乖離現象が起こっているのではないかと。

そして若者を中心に今後スマートフォンへの乗り換えは急激に進むと思います。
しかしiPhoneでは今まで携帯でやっていたソーシャルゲームは出来ません。
それでも売上は上がり続けるのか??

らくらくフォンを利用するようなお年寄りであったり今のような形のシンプルな二つ折りの携帯が無くなるとも思えませんが。
利用しやすい料金になって昨日も充実一途のスマートフォンを使える人が選択しない理由が無いと思うんですよね。

mixiの大部分の機能は問題ないように思えますが、GREEでクリノッペは無理とか寂しいですものね。
これを『スマートフォンとSNS』と名付けます。長い(笑)

そこら辺はきっと各SNSの方やスマートフォンを作る人(アップルはフラッシュ載せないみたいですが)達が今後、HTML5等でスマートフォンでソーシャルゲームを出来るようにすると思うので心配はしていないのですが。

怪盗ロワイヤル 手下振り分け考察【3】防御特化2

続きです。

・攻撃上げる方が何かと楽
どんなゲームでも大抵防具より武器を買う方が進めやすいように、同じであれば攻撃重視した方がボス戦など楽。
コストパフォーマンスが高い。

とこのようにデメリットを強調しちゃいましたがあくまで僕の感想です。

極めるとまた別の視点でメリットが見えてくるのかも知れませんし、二割~三割上げると単発の攻撃に強くなるのでバランス型よりは面白いと思います。

例えば相手が「バトル要員回復しちゃったから仲間のために適当にお宝盗んどくか」
みたいなケースでは単発攻撃を返り討ち出来る可能性は非常に高いです。
こういう場合応援も来ませんし。

攻撃特化とは逆に「違和感を感じさせない」でバランス型と読んで、見えている攻撃力+α(少し)で攻撃しても実は届かないイメージ。
もしくは思いっきり「防御要員470人!?固そうだから止めとこう」と敵に思わせるか。


いずれにせよ攻撃特化でも防御時の勝率は50%程度有りますので、防御特化を目指すならそれ以上は欲しいですね。


バランス型に関しては特にないですので書きません。
教科書通りの「相手の攻撃力程度で攻撃する人」に負けるので、防御率は一番低くなるはずです。

怪盗ロワイヤル 手下振り分け考察【3】防御特化1

防御特化に関しては難しいです。
一概には言えません。
単純に攻撃力だけ見て(自分の基準で)攻撃してくる人はカモなのですが、盲点が幾つか存在するからです。

メリットは一つ
相手が攻撃力を間違えて勝手に自滅してくれる事が多い。

デメリットは意外と沢山・・・
・連続攻撃に弱い。
防御力が攻撃力の三倍、四倍のケースならまだしも二倍程度までだと、二、三回ほど連続で攻撃受けるとバランス型と思って攻めた人に普通に負ける事になりかねません。

・そもそも攻撃される機会はレベルが上がるほど減る
攻撃される=未コンプのお宝を持っている時と言い換えられます。
現状出ているお宝を全部コンプした場合攻撃を全く受けない。
そうでない場合でも未コンプのお宝を集めるつもりなら、そもそも未コンプ状態でお宝を持つ時間を短くすることがポイントだから。
(たまたまお宝がドロップしてしまった場合は、それはくれてやるつもりで最初から諦めるべきというのが持論です)
その場合でも勝つ事はあるでしょうが、それで『得られる$』はメリットというにはあまりにも少ない気が。

・レベルが上がるとちゃんと防御要員数を見てくるよ
頂点レベルではバレます。
罠を警戒して、一度最少人数で攻撃してくるほど用心深い人の観察眼には叶いません。
幾ら課金したとしても理論上手下一人当たり通常防御力1000前後、マックス(全て1000コイン課金武器)でも2000以下と言うことをよく知っています。
一度誤ることがあってもターゲットにされたら二回目三回目で確実に盗られます。

防御特化続きます。