うちの庭で、雑に育てた(ほぼ放置)枝豆を収穫しました。

たしか5月ごろ、物入れの底から数年前の残りの種が発見され、発芽の期限的なものもとっくに過ぎていたのですが、とりあえず庭の花壇のすみっこと、壊れかけたプランターにまきました。

「種を見つけたらまいてみろ」は母の格言。

枯れない程度に、思い出したら水をかけること数ヶ月。朝顔のツルに絡まれながらも辛うじて生き延びた枝豆。

収穫のタイミングもいまいちわからないけど、売ってるやつ位の大きさになったかならないかのところで、収穫してみました。

茹でました。

食べました。

うん。まあ、豆の味はするかな。売ってるやつには劣るとも勝らない。間違いない。想定内。

偶然にも「だから〜こんなもんだって〜」とでも言い出しそうな表情してる豆が発見され、和みました。