私の住む地域、インフルエンザが大流行です滝汗

娘たちの小学校も全10クラスのうち5クラスが学級閉鎖。1年から6年合わせて10クラスしかありません(^^;)

娘たちは予防接種をしましたが、このままインフルにかからず乗り越えられるかなぁ。どうかなぁもやもや

学級閉鎖のため、次女も明日から5連休中ですウインクやめてーー



今日はアカチャンホンポでお買い物。

スプーンフォークとフッ素スプレーを買いに行きました。

最近やっとフォークを使い出した長男。

まっすぐのフォークはまだ少し難しいのでカーブしているフォークを使って上手に突き刺して食べていますニコニコ

長女と次女の時使っていたのと同じリッチェルのスプーンフォークを買いました。


たくさん歯が生えているためフッ素も使い始めました。

歯磨きが嫌いでない長男。

「歯磨くよー!ここ来てごろーんしてあーんして〜!」

と言うと、ハイハイでやってきて膝元でごろーんと寝転がり口を開いて歯磨き待ちしてますウインク



フッ素配合でうがいしなくていいタイプ。近くのアカチャンホンポにはレノビーゴしかなかったです。


長女次女のときに使っていたこちら↓


フッ素配合されていないと今日初めて知りましたアセアセ

上2人は歯磨きのあと、これを口にシュッとスプレーしてフッ素スプレーしたと思い込んでいましたタラー

ちゃんと成分表を確認しないといけないですね。反省…

でも赤ちゃん連れてお買い物行ってじっくりじっくり成分表まで確認できないですショボーン





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


週末雪が積もったので、長男初めての雪遊びしました雪だるま

{A3B6A9FB-4FC6-40F1-A0AB-F1CCDB09B458}

恐る恐る雪を掴んで…パクリ。笑

なんでも口にいれるよねー笑い泣き



明日から1y2mになりますが、最近こちらが話している内容を理解するようになってきて、

意思疎通が少しずつできるようになってきて面白いです。

でもまだ喋れるのは「まんま」とたまに「まま」「じょじゅ(上手)」くらい。

やっとズリバイよりハイハイするようになりました。

歩けるのはまだまだ先かなぁ笑い泣き

卒乳も今のところまだ考えていません。

でも、今日夜ご飯のあとでイチゴ大福を食べたせいか、乳腺が詰まって痛いです滝汗

こんな時はもうおっぱいトラブルはこりごりもやもやおっぱいやめたら気にしなくていいのにアセアセと思いますが、

夜中の愚図り→添い乳でねんね

これがどうしてもやめられない笑い泣き抱っこして寝かしつけしなくていいし、夢うつつのままおっぱい差し出すだけだし♬

長男、最近おっぱい飲む時におっぱいを両手で挟んだり、手で揉み揉みしたり、おっぱいの柔らかな感触を楽しんでる感じがします。

こうやって大人になってもおっぱいが好きなおっぱい星人が生まれるのだろうか…(;´д`)

なんて思います。汗