離乳食完了期になり、夜ご飯は大人のメニューからの取り分けをするようになりました。

{E6B02F0D-0337-4EDF-BCE5-0F6999155571}

↑大人もちゃんちゃん焼き。
野菜は長男用に柔らかく煮てます。

{ED75798F-49E5-40CB-B90E-72EB94A2AD29}

↑大人は鶏肉の唐揚げ。
鶏肉はさっと湯がいてから炊いて、醤油とみりんで味付けして片栗粉でとろみつけ。
切り干し大根はまだ1歳0ヶ月児にはちょっと固いかな?と思い大人のを刻んで水で薄めてさらにコトコト煮ました。
小松菜はBFの粉末和だしと鰹節と少しの醤油で味付け。

{A145F811-783C-4436-BA5F-B4D9A221AB07}

↑大人も豚肉の生姜焼きとポテトサラダ。
長男の生姜焼きは大人のを細かく刻んで水を加えて炊いて薄めて片栗粉でとろみをつけました。
ポテトサラダはBFの粉末野菜スープとカロリーハーフマヨネーズで味付け。

味噌汁はもともと薄味なので同じのを食べています。

ご飯は基本軟飯ですが、夜ご飯は大人の炊きたての軟らかめごはんを食べる時もあります。

保育園の給食室で働いていた時も普通の給食から取り分けて完了期の離乳食を作っていたので、
大人の献立からどうやって取り分けようか?と考えるのも楽しいですほっこり





鼻垂れ坊主長男のその後。

痰の絡んだ咳をするようになりました

夜に咳で起きるので私も長男も寝不足…チーン

明日から大寒波だそうですが、朝から小児科行ってこようと思います。

長女も金曜に38度超えの発熱。インフルエンザ来たか!?と思いましたが、陰性。風邪でした。

インフルエンザの検査と風邪薬で4000円なりー。

 冬は医療費がかさみます…ショボーン