最近の長男の色々です。


下の歯が生えてきました。

まだ6ヶ月児なのに、5本目ですびっくり

ゴールデンウィークに上の歯が出てきたところだったのに早いですアセアセ

5本目が生えてきだした辺りから歯ぎしりをするようになって、ギリギリギリギリよく歯を鳴らしています。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


離乳食を始めて早1ヶ月。

今食べられる食材は、

白米
にんじん
かぼちゃ
玉ねぎ
ほうれん草
じゃがいも
キャベツ
豆腐
さつまいも

新しい食材は週に2品目のペースでチャレンジしています。

1回の食事でトータル小さじ10程度食べています。

最近は若干丸呑みぎみでしたが、スプーンですくって豆腐をあげるようになって、モグモグ噛み砕いて食べるようになりました。

3日分のお粥をすり潰していたら肩を痛めたので、ブレンダー買いました(苦笑)

ブレンダーのおかげで楽しく離乳食作りできてます。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


小児科受診しました。

左手の親指がまっすぐ伸ばせない長男、バネ指だそうですショボーン

2歳頃までに自然と治るようで、様子見でよいと言われました。

内斜視ぎみかも、と相談したら生後6ヶ月から出来る目の検査をしてくれました。

視力も斜視も異常なしでした照れ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

私の最近。

乳がん検診受けました。

昨年切迫早産の自宅安静で検診が受けられなかったので授乳中ではありますが行ってきました。

触診とエコーによる検査で気になる所見は無いとの事ですが、ガッツリ授乳中の乳腺なため小さなしこりまでは分からないそうです。

次は卒乳後にマンモグラフィーを受けたいと思いますニコニコ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま


離乳食が始まって台所に立つ時間が増えたり

夕方毎日ご近所さんとお外遊びしているので

なんだか毎日忙しいですタラー


でも毎日予定は1つしか入れないようにしているので、

午前か午後どちらかは長男と一緒にゴロゴロしています照れ

長女がお友達とトラブり色々あったりもしますが、

だいたいは平和な毎日を過ごしています照れ

毎年の目標として「心穏やかに平和に暮らしたい」を掲げているので、目標達成中です。笑




{09172816-E736-4C56-A783-63C5A212F5B2}

週末は同級生のお家へ子ども3人連れて遊びに行きました流れ星

小5から小1の女子ばかりで賑やかでしたチュー

初めて私1人で子ども3人連れて遠出(車で片道1時間半)しましたが、案外楽しく行けたので

夏休みもちょいちょい私+子ども3人でお出かけ計画立ててみようと思いますニコニコ