先日、出産した産院の助産師さん主催の育児サークルへ行ってきました。

助産師さんが場をまとめて面白おかしくお話してくれるので毎月楽しく参加していますニコニコ

今回のサークルは、主に卒乳と暑さ対策についてお話を聞きました。

色々暑さ対策のアイデアを聞いたので、メモ代わりに思い出せる範囲で書きます。



授乳が暑くて汗だくになるシーズン。保冷剤を冷蔵庫(冷凍は冷たすぎてダメ×)で冷やして、ガーゼにくるんでママの腕と赤ちゃんの頭の間に入れて授乳したら気持ちいいそう。

これから暑くなってきたら、たくさん汗をかくお昼寝の後などに1日1回は行水してあげるとよい。

あせもは酷くなるととびひになって悪化するから、早めにあせもの薬1本小児科で貰っておきましょう。

あせもには木酢液や竹酢液を活用するのもよい。

暑い季節、背中に手を差し込んでみて、肌着が汗で濡れていたらお着替えのタイミング。肌着ごとお着替えしよう。

夏は大人も食欲が落ちる。赤ちゃんも同じように食欲が落ちるから離乳食が進まなくても悩まなくて大丈夫。

扇風機の風は赤ちゃんに直にあてず、壁に当てて跳ね返りの風を利用する。

蚊対策としては、肌にスプレーすると赤ちゃんの負担になるから、洋服に貼り付ける虫除けシールやベビーカーに付ける超音波タイプなどを利用しよう。


などなど。


助産師さんのアイデアを参考にしつつ、長男が初めて迎える暑いシーズンを乗り越えようと思いますグッ



あと、助産師さんから歯ぐずりには冷たくした歯固めが良いよ〜。と聞いたので↓

{C939846E-43E0-4731-862E-A6AD45322718}

冷蔵庫で冷やされるバナナ。

よーく冷えたバナナ(の歯固め)を長男に与えてみましたが、普通にガチガチ噛んでいました。

冷やしたからといって劇的に食いつきが良くなる事はなく…

水の入った歯固めだったら冷やすと冷たさが持続しそうですね。





今日は暑い1日だったので、夜ご飯はウッドデッキで流しそうめんをしましたニコニコ

{7CCFF49B-48A6-4C9E-9F90-2A7976DE4DC0}

今年の夏は何回流しそうめんできるかな〜照れ