最近の長男

乳児湿疹がピーク(だと思われます)

ゲップさせるときに重たくて肩に持ち上げにくくなったので、膝に座らせて出してます

ずーっとギュッと握っていた手をよく開くようになってきました洋服をキュッと掴む姿が可愛い

夜間の授乳はだいたい3回。0時、3時、6時あたりに起きます

おっぱいをすぐ口から出してしまうようになりましたおっぱい美味しくないですか

1日の授乳回数13回→10回に減りました。保健師さんの自宅訪問で体重増え過ぎと指摘されたため、あやす等して意図的に回数減らしてます



私の悩み事

落ち着いていたおっぱいがまた過生産ぎみになり、良く張ります若干痛みも伴うのでお正月は食べ過ぎに気をつけなければ



つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1つながる花2つながる花1


29日からお仕事お休みのパパさん。

今年のお正月休み、年末は3日間しかないため毎日忙しくしています


大掃除(あとは床拭きと窓拭きで終了)
年賀状作成(なんとか今日までに投函したい)
年末のお買い物(今年はリビングの明かりをLEDライトに新調しました。明る過ぎてビックリ。苦笑)
内祝い買いに行って渡しに行く(年内に内祝い渡し終わり、スッキリ。)


長男が寝た隙に大掃除、なかなか大変です

でもなんとか掃除を終えて年越せそうでよかったです


毎年恒例ですが、年末は私の実家でカニ鍋を食べ子どもたちは実家にお泊まりします。

私の弟も帰省してくるので、子どもたちは弟とガキ使を見ながら年越しです


つながる花2とびだすピスケ1つながる花1つながる花2つながる花1とびだすピスケ1つながる花2


今年を少し振り返ります

今年はやっぱり長男を妊娠、出産したことが大きな出来事です

流産や筋腫を持ちながら、不安の中での妊娠でした

妊娠20週からまさかの自宅安静になり、長い長い寝たきり生活を送り誕生した長男

産まれてきてくれてありがとう


妊娠中の事も、育児の喜びも悩みも不安も共有できるのはいつもブログで知り合える皆さんで、

私にとっては大事なママ友です(勝手にママ友気分。私の一方的な想いでスミマセン)

また来年もよろしくお願いします


よいお年をお迎えください




{7ADEB9F0-3236-48D1-9EDE-8DE905C6235B}

↑今年最後の長男

産まれた時はすんごい尖った顎をお持ちだったのに今は見る影もなし(この立派な二重顎w)