今日は節分ですね!
以前から気になっていたくら寿司のまるごといわし巻を購入したんですが、予想以上の大きさにびっくりΣ(・□・;)↓


頭がこんなに飛び出したいわしをどうやって丸かじりするの!?
ちなみに弁当サイズくらいの容器に入ってます。
切って食べるならまだしも、一本丸ごとはかなりキツそう(^▽^;)

普通の招福巻も買っててよかったぁ~


と言うことで、無言で丸かじり致します。
ちなみに今年の恵方は南南東なんですが、我が家では壁掛け式の扇風機のある方向でした。
扇風機に向かって無言で食べる構図。
かなりシュールだぁぁぁ~~~~(^0^))

そしてデザートは、豆大福が二個入ったまめ巻にチャレンジ!


さてさて、どんな味なんでしょうねぇ~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その後・・・・・・

食しましたチョキ

いわし巻きは、中骨がなかったので食べやすかったです。
中に青じそと梅肉が挟んであったのですが、いわしが主張しすぎていわしと酢飯の味しかしなかった汗
まずいとは思いませんでしたが、別々に食べた方が美味しいなと思ったのが本音です。
ちなみにあまり鰯が好きでない息子は、こっちの方が食べれると言ってました(爆)

そして、問題のまめ巻です!
断面図はこんな感じ↓


味の感想は、おはぎ的?
意外に海苔の感じは気にせず食べれました。
でもシャリの酸味で後味さっぱりしてるとテレビで言ってましたが、ピコ的にはNG!
ただのご飯の方がいいし、もっと欲を言えば普通のおはぎの方が美味しい!

ということでリピ買いはないです。

今年は普段と比べて
かなりチャレンジャーな丸かぶりとなりましたが
どうか福が呼び込めますように・・・・・


ところで、節分に巻き寿司丸かぶりは
今では全国区の行事なのかしら?
昔は、関西だけの風習でしたよね?