先週金曜日
母が夜に木綿豆腐が食べたいと言うので、保育園の後息子を連れてスーパーに行く事に。
(※母は要介護3なので外出出来ず)
(※ちなみに父は息子の風邪が移り2回位ぶり返し1週間寝込んでいる)
翌朝食べる息子のパンがなかったので、買うものは
・アンパンマンのスティックパン
・木綿豆腐 2パック
この位なら苦労せず買えるだろう、ショッピングモールのアンパンマンのカートに乗せて食料品に行けばいいだろう、と思い行きました
到着し、車から下ろす時「アンパンマンのブーブー乗ろうね」と言ったら「ううん」と首を振った
あれ?いつも大喜びなのに…
でも見たら喜んで乗るだろうと靴を持ち、抱っこして店内へ。
しかしブーブー見ても「ううん」
他2種類の乗れるカートも「ううん」
それじゃぁお靴履こうか 「ううん」
この時、せめて靴を車に起きに行けば良かったのだけど買うものも少ないし何とかなるかと食料品へ。
パンのコーナーに行ったら「パンー!🍞」と乗り出し片手抱っこに限界が来て、急いで靴を履かせた アンパンマンのパンは売り切れ
履かせた瞬間バタバタして私の元から離れパンを手に取ろうとする!
急いで息子が食べそうな別のステックパンを探し
「これがいいよ!」「カゴに入れて」
と行ったら素直にカゴに入れたのでよし!と思ったら自分でカゴを持ちたい
離さない!
両手を目一杯広げ、落ちる寸前のカゴを持ち歩く息子。
当然なかなか進まない
パンと木綿豆腐の売り場は店内の端と端
寄り道をしつつどうにか木綿豆腐の場所まで誘導し、木綿豆腐を2パックをカゴに入れる
重くなり持てなくなる息子
でも持ちたい
絶対持ちたい
カゴを奪いたくても穴に指がガッチリ入っていて力一杯奪えず、息子の指も怪我しそうだし
大声で「イヤァー!!イヤァーーー!」と叫ぶ。
何とか奪ったら返せと私のTシャツの首元を怒って引っ張り20cm位伸ばすので、貧乳ながらもブラが半分見えてしまい仕方なく片手抱っこで片手でカゴ。
しかし息子が暴れるので落ちてしまい首を持った状態でレジへ
レジに行き、カゴに執着しているのですぐカゴを店員さんの後ろに置かせてもらい、商品3つを台へ。
私の足の間で「イヤー!!イヤー!!」と息子が騒いで居たので店員さんにこれ渡すんだよと言ったらピタッと泣き止み
「はい、どうじょー」
「はい、どうじょー」
「はい、どうじょー」
と商品を店員さんの方へ移動した
ポケットに入れておいたクレカとエコバックを急いで出しお会計をしている間は後ろのお客さんが「いないいないばぁ」をしてくれてお会計は出来た!
ありがたい
が、今度はレジの所から動かない
「イヤー!!イヤー!!」と床に寝そべりそうになり、レジが詰まってしまい申し訳ないので全力で抱っこ⇨凄まじいエビ反りでどんどん下に落ち、また首を持った状態でレジの外へ
気づけば店員さんが
「レシートはどうしますか?」と。
「すみません、捨てて下さい!!」と。
しっかり抱っこするとズボンのウエストの部分に足を掛けて登るので背中側から落ちそうになる。
終始息子は大声で「イヤァーー!!イヤァーー!!」と叫び、日に日に声量も上がる。
「イヤァー!!」の叫びが終わったと思ったら「パンーー!!パンー!!」に変わり、保育園の後手も洗ってないしこれから夕飯だし「帰ったら夕飯だよ」と言っても「パンーー!!パンー!!」
またガッツリ足の間に息子を挟み、「待っててね!!」を連呼してパンの袋を開ける。
開けたらいなや、すぐスティックパンを取ろうとする息子。
息子は何でも「ふたつ」にハマっているのできっとパンも2つと言うだろうと瞬時に思い、長いスティックパンの真ん中を力でちぎった。
案の定「ふたちゅーー!!」
と片手を出して来たので、残った半分のスティックパンを渡した
瞬間、パンを食べ魔法が掛かったように静かになった…
パンが食べたかった…訳ではない気もするが…
ちなみに、パンを2つ渡しても必ず2つ目はいつも食べない
たった3つの買い物、、非常に疲れた
もちろんかわいい一面もあるけど非常に大変だった事を吐き出したく、数日書かせて貰おうと思う。
かんしゃくは2週間続き、保育園に一日行けるようになったら収まった、、