つらつらつらと。。。-たんぼ1
天気もよかった。

風がちょっとひんやりとしていたのが、ちょっと。。。


でしたけど、でも仕事をしはじめるとその冷たさも

忘れちゃいますね。。





わかりにくいと思いますが

ここは水路になります。



たくさんのどんぐりや、やわらかいふかふかとした

いい土になりそうな葉っぱをあつめてきれいに清掃するのが

一応私の仕事。



そう、今日は田んぼの畦や、清掃作業。。




実家の父も手伝いにきてくれた。

ありがたい。






つらつらつらと。。。-たんぼ2
ここに水が走ることをイメージするだけでわくわくします。



とにかく畑かんされていない田んぼなので

何をするにも手作業。。



水路の中の草取りも手でとります。




軍手をしていても

手はまっくろけ

しわしわに、、、、^^;
















つらつらつらと。。。-たんぼ3
10時のお茶は黒ゴマを使ったバウンドを焼きました。
ほっと一息ついたら
また作業開始。。

お昼ごはんどうしようかなぁ、、と思っていましたが
義母さんが煮しめを作ってくれてました。。^^



つらつらつらと。。。-みみず


みみずくん発見^^


今年もよろしく。

土つくり。




苦手な方はごめんなさいね^^;



















つらつらつらと。。。-かに


はい、こどもたちは

風もつめたいし、家ん中にいてねと

お願いしたけれど・・・



むりむりむり--;w










外で好きなことやってます。。。


で、かにぃ、、、、^^;







いきもの大好きっ子ですね^^



つらつらつらと。。。-おひるごはん
お昼ごはんは庭で。
おにぎり握ったり、炒め物したり・・

家ん中⇔庭
といったりきたり。。。。

みんな手伝ってくれます^^



つらつらつらと。。。-たんぼ5


自分が作業をしているほんととなりで

3人が寄ってくる。。


よってきては、花をとったよどうぞ^^

石を運ぶね


あ、こおろぎ発見☆



あ、ははの好きなじょうびたきぃ^^

















と、ちょっかいをだしてくる。。ん??ww




つらつらつらと。。。-よーいっどんっ
夕方も5時半になると、風の冷たさが増してくる。。
そろそろ夕飯の支度にとりかからなくちゃ、、ということで
私は先にあがらせてもらって
子供たちと一緒にお風呂を一番に済ませて
ちゃちゃっと夕飯つくりに励む。。


天気がいいと、で、またあたたかいと
作業も進むし、楽しく感じる。

でもまだまだ作業はしばらく続きます。。
土日、祭日はありません^^;

さ、明日はまた平日業務と仕事だなぁ、、
がんばろ、がんばろ。