家で燻製 | やもこやも日記

やもこやも日記

こども服・雑貨「hirondelle」


今日は実家に帰っていたので、ずっとやってみたかった燻製作りに挑戦しました。

色々調べていたら、燻製専用器具がなくても段ボールでできるらしく、実家の庭でやろうと、やる気満々に、準備をしていたのですが…


暴風で諦めました。
段ボールが吹っ飛ぶ画が簡単に想像できた…


実家には燻製をしに帰ってきたようなもんだったので、諦めきれず、フライパンで挑戦することに。


photo:01



まずはホームセンターでようやく見つけた、燻製用のチップをアルミホイルに大さじ4くらいのせ、フライパンへ。

さくらチップ、たくさん入って398円でした。50回はできると思います。


空焚するので、テフロン加工のフライパンは有害物質がでるためNGみたいです。


汚くなってもいいような、テフロン加工でないフライパンを使ったほうが良いみたいです。土鍋でも良いみたい。


実家にはちょうど、びっくりする汚さの中華鍋があったので、それを使いました。

photo:02



その上に網を起き、食材を並べます。
網も100均ので大丈夫。

今回使った食材は、

うずらの玉子
チーズ
ちくわ
ウィンナー
鶏ささみ
豚バラ肉

です。

肉は薄く切って、塩を揉み込んでおいたほうが○


photo:03



photo:04




強火にして、煙がでてきたら、中火と弱火の間くらいにして、蓋をします。


ちなみに火加減や時間など、全部なんとなくでやってるので、きちんとやりたい方はググってね。

でもなんとなくで出来る感じでした!



換気扇は必須です。


たびたび様子を見ます。


わたし以外の家族は興味なさそうでしたが、おばあちゃんに話しをしたら…

photo:05



めっちゃ興味をしめしてくれました(^ ^)読み込んでるー人見知り芸人並に読み込んでるー


そして、ちょこちょこ1人で燻製の様子をチェックしてはりました(笑)

こないだまで、乳母車に乗ってたやもちゃんが燻製を作るようになるなんて…と、オーバーでよくわからん感動もしてくれた。


photo:06




30~40分くらいで完成!


photo:07


photo:08



ちくわは、ただ干からびたちくわって感じでした…

ささみと、チーズがすごく美味しかった!

しっかり下味をつけることがポイントかも。玉子は味なかったし。

意外にもお手軽にできるので、オススメです(^ ^)

今度はキャンプっぽく、段ボールでやってみたいなぁ~



iPhoneからの投稿