毎朝、洗濯物を干して出勤するのが日課の私

でも、今朝は・・・

洗濯機に洗剤を投入したのに、洗濯物を入れ忘れ
しかも洗濯機の蓋を開けたまま、空回しをしたようで

もちろん、干すはずの洗濯物などなく・・・

「やだ~ だれか気がついたら教えてよ~

な~んて、子供たちに朝からグチグチ言ってた私です

「あ~ゴメン 気がつかなかったわ~ 」と中1の長女

「うちも知らなかった  知ってたら教えたのに~ 」と小5の次女

朝は、そんな風に軽く流していた子供たち。

そして夕飯時のこと。

食事を終え、洗濯物を干している私に旦那が一言

「今朝、洗濯できなかったの

今朝のことは旦那、出勤後のことなので何も知らず。
私またまたグチグチ言っちゃいました

「ね~、気がつかなかった 洗濯機空回りしてたこと~

「知らん

すると、そのやり取りを聞いていた長女

「お母さん 自分だって気がつかなかったんだから
 自分だって悪いでしょ人のせいにしないで

 

長女の言葉に目が覚めましたね
返す言葉なんてありませんでした~
ホントその通りだと深く反省しましたよ~

と、同時に長女の成長も感じました

注意をされ反省する気持ちと、成長を感じる嬉しさと
なんだかゴチャゴチャな気持ちになってしまいましたが・・・汗1

私も子供に注意をされるようになったのですね~