先日、仕事中に小5の次女から携帯に電話がありました

「お母さん、うどん作っていい

「え うどん

「小麦粉あるからさ~、作っていい

「ええ~ 麺を作るってこと~  」

学校から帰ってきて、録画したドラマを観賞していたら
ドラマの中でうどんを作っていたそうで・・・苦笑

「これならできるかお やってみたい  」

な~んて、思ってしまったらしくおこりんぼ
その自信とチャレンジ精神は、いったいどこからやってきたのか汗1
やる気満々の次女なのです

仕事を終えて帰宅すると、次女一生懸命こねておりました

「見て~

あちこち真っ白にして・・・私に見せてくれたものは・・・。
2012102220380000.jpg 
次女いわく、うどんの素

その後、袋に入れて足で踏み踏み~
中1の長女も、面白がって踏み踏み~
私も年甲斐もなく、面白がって踏み踏み~

かなり弾力のあるうどんの素になりました

そして、次女がドラマで見たように、薄くのばし、包丁で切って、
茹でて、味付けまでして、出来上がり~
・・・味付けは、後で私が多少手直ししましたけどね

じゃ~ん
2012102318070000.jpg 
チョット粉っぽい感じはありましたが
こしのあるうどんでしたよ~

実は、麺作り初めての私たち

次女の記憶を頼りに作ったうどんは
「美味しい~ 」より「楽しい~ 」感覚でいっぱい

母は願います
そのチャレンジ精神と自信を勉学に向けてくれることを・・・
そして、勉学を「楽しい~ 」と感じてくれることを・・・

・・・って、無理な願いかな~