私が通う皮膚科の先生から言われていたこと

「40歳を過ぎたら、自分の体力を過信しないように
体調管理は必要ですからね~

最近、その意味を深く理解した私です

今年の5月からママ友ちゃんと始めたウォーキング
歩くのが大好きな私は、楽しくて楽しくて

でも、歩いている最中に蕁麻疹が出てカユイカユイ~
皮膚科を受診して、薬を飲みながらウォーキング続行してました

ところが、子供たちも皮膚科に通う季節になり始めたので
3人での受診は、時間的にも金銭的にもキツイ
私の蕁麻疹も落ち着いているし、子供たち優先でと考えました

薬も切れていたので、早寝を心がけウォーキングも自粛
なるべく蕁麻疹が出ない環境をと思っていたのですが・・・

先日のことでした
用事でご近所を15分ほど歩いただけで全身に蕁麻疹が出て・・・
痛いのカユイのって大変
そのうちに、動悸、息切れ、めまいで歩くのも困難な状況になり・・・

初めての経験でチョットビックリ
休み休み、やっとの思いで自宅まで帰り、落ち着くまで休みました

その日のうちに、皮膚科を受診し先生に相談すると・・・。

「だ~か~ら~、薬を途中でやめたらダメだって言ったでしょう~
それから、体力を過信しちゃダメなんだって~言ったでしょう~
でも、症状を聞いていると、それは内科的なことかも知れないね~
近いうちに、内科を受診してみて~

いつまでも若い気持ちのままでは、ダメですね~。
先生の言う40歳を過ぎたら・・・

大好きなウォーキングを再開するためにも、その言葉を
真剣に受け止めなければならない年代になってきたのですね

改めて実感したゆゆなのでした~