先日のこと。小5の次女が、セッセといも団子作りを始めました
前日の夕飯の一品でしたが、また食べたいと・・・

こちらでは、いも団子はポピュラーな料理
ジャガイモじゃがいもを茹でてつぶし、やわらか~くなるまでこねます。
片栗粉を混ぜ、さらにこねてモッチモッチ~にしたものを
適当な大きさに丸め、バターや油で焼いて、塩や砂糖醤油で絡めます

他にも油で揚げたり、お汁粉に入れたりしても美味しい~

同じ調理方法で、カボチャ団子もありますよ~

さて、次女のいも団子はどうなったかな~と覗いてみると
かな~り巨大なまん丸に~

泥団子作りが大好きなだけあって、丸めるのは上手
でも・・・でかすぎる~

満足気な次女
「お母さん、写メ撮って

すると、旦那がオチャラケて・・・。
「カメハメハ~なんてするなよ

・・・するなよって、それは「しろよ」ってことだよね~
と思いながら携帯を向けると・・・


2012090320000000.jpg
やっとりました~
「カ~メ~ハ~メ~ハ いも団子~
などというセリフつきで汗1

こんなとき、中1の長女なら旦那のセリフに反応しないのですが
次女は、かな~りノリやすいので、即反応

でも、やっぱりでかい
でかいけど、このままの大きさで焼いてみるのも面白い

今回はバターで焼いて塩味にしてみました~
2012090417340001.jpg
食べ応え、ありましたね~
次女も達成感を味わえたようで、満足顔

たまには子供たちの発想に任せて、
料理するのも面白いな~と思う母なのでした