7月のことです。

一緒にウォーキングをしているママ友ちゃんに
おにぎりをご馳走になりました

見た目は普通のおにぎり
でも、食べると甘塩加減がすご~く美味しい

「塩麹で作ってんの~ 」とママ友ちゃん。

そうです 今話題の塩麹です
私もスーパーで、塩麹漬けの魚を買って食べますが
塩麹自体は買ったことが無く

「ね~ね~、どの塩麹を買えばいいの 」と興味津々で聞きました。

「残念 スーパーでは売ってないわけ~

ママ友ちゃんも、自然食品を買っている友達に頼んで買ったのだとか。

「わかった うちにまだ一袋あるから少し分けてあげるよ

私、遠慮なく分けてもらうことにしました

その言葉を信じて1ヶ月半。
塩麹のことをスッカリ忘れていたママ友ちゃんから届きました
2012090221550001.jpg 
赤い色をしていますが、塩麹なのだそうですよ

「赤い塩麹もあるんだね~ 」と私。

「自然食品だから赤いのかな~
なんかわかんないけど、これが塩麹なのさ~」とママ友ちゃん。

・・・赤い理由は、結局わからないまま・・・

早速、明日の朝ごはんに「塩麹のおにぎり 」作りましょう~

明日の朝が待ち遠しい~ゆゆなのでしたまったり