先日、仕事で1本の電話を受けました

私の勤める会社は、高齢のお客様が多く
その電話も80歳代のおじいちゃんからでした

「〇日~〇日までお休みしますから。」と、おじいちゃん。

「かしこまりました  〇日~〇日までお休みですね

と、確認するとチョット考えたおじいちゃん。

「あれ~、休みすぎかな~そんなに休むとオミットされちゃうかい

オミット・・・私にとっては聞きなれない言葉

でも、仕事上話の流れから「オミット=外される」と理解して
おじいちゃんと話し、電話を切った私

そこへ、社長が出勤
うちの社長は、物知りのアラ還の女性です

早速「オミット」を聞いてみると
「オミット ああ~、除外されるとか外されるってことだわ

さすが社長 やっぱりご存知

「確か、語源は英語のはず オフリミットからだったかな~
しかも、語源の解説付き

「私たちの母親世代が使ってた言葉だわ~。懐かしい~

そう言うと、社長は隣のフロアーで自分と変わらない世代の方々へ
「ね~、オミットって知ってる~

社長、「語源の解説付き説明」の旅に出てしまい・・・
しばらく戻りませんでした

それにしても、オミット

今では聞きなれない言葉ですが、
新鮮に思えたゆゆなのでした~