私、子供の頃彫刻刀の授業が大の苦手でした
力を入れてしまうからかそれとも彫ることに集中しすぎて
神経を使ってしまうからか よくわかりませんが
90%の確立で具合が悪くなり保健室のお世話になっていました

先日、子供たちが彫刻刀の授業で作った作品を持ち帰りました
小6の長女は、お友達とじゃんけんをしているところ 2011120820480000.jpg 
じゃんけんの指先の細かいところまで表現されています

小4の次女は自画像
2011121608140000.jpg
 
顔の表情がよくわかります

2人とも私に似ず、彫刻刀の時間を楽しんでいます
作品も上出来 ヨカッタヨカッタ

似てほしくないところが似なくて、ひと安心な母なのでした