私、ミートソースには少々自信があります
そんな私に挑戦するかのような給食のミートソース

「早くこの日にならないかな~ 」と小6の長女。
給食の献立表をみて言いました
「なんで~ あ~ミートソースだから~ 」と小4の次女
子供たち、給食のミートソースが美味しいという話に花が咲き

私、チョット意地悪な質問をしてしまいました
「ね~ね~ お母さんのミートソースと給食のミートソース、
どっちが美味しいの
すると、長女
「そりゃ~お母さんのが美味しいよ~
最近、長女は大人を持ち上げることを知ったようで
私、そうだとわかりつつその言葉に上機嫌

そして次女 なにやらしばらく考えて出た言葉は、
「ん~~~お母さん
「ね~、その間は何なんでそんなに考えたの~ 」
 私、とても気になって次女に迫りました

次女、その場でうつぶせになって悔しそうに訴えます
「だって~、給食当番ね~、人によって盛りが違うんだも~ん
大盛りでミートソースを食べたいのに、いつも普通盛り
それが不満なのだとか・・・
でも、うちだと大盛りで食べられるから というのが
しばらく考えた理由だそうで

「そこ~~~~~~
すかさず長女のツッコミが入りましたよ~~
次女にとって、大好きなミートソースはよりなのでした