日曜日のことです
旦那と小4の次女は、朝4時ごろ釣りに出かけていきました

前日の夜、旦那と次女の間でこんなやり取りがありました
旦那 「明日、お父さんと一緒に釣り行くべ~ 今釣れてるんだって
次女 「え~行ってもいいけど、竿巻かせてくれないもん
旦那 「かかったら、メチャメチャ重いから巻けないぞ
次女 「じゃ~ヤダ~
旦那 「したら、エサつけるやつやらせてやる
次女 「ぎゃ~  エサは触りたくな~い  キモイ~
旦那 「エサに触るんじゃなくて、エサつける竿を巻かせてやるって
次女 「あ~そういうこと ・・・それなら行ってもいいよ~

てなわけで、2人はそれぞれの目的を果たすため、いざ釣りへ

その日、小6の長女と私は、バスケットの大会があり夕方帰宅しました。
それから、間もなくして旦那と次女が帰宅
2011100918400000.jpg 
小振りではありますが、オス1匹とメス2匹をゲット
旦那は「釣る」目的を、次女は竿を巻く目的を達成しご満悦
でも、3匹バレタらしく・・・
全部釣り上げたら6匹だったのにと、旦那悔やむ悔やむ
2011100918460000.jpg 
身は塩漬けに、、イクラは醤油漬けにして冷凍庫へ
しばらく楽しめそうです

次女、「竿を巻かせてくれるならまた行くよ~
よほど楽しかったのでしょうね~

我が家の冷凍庫は、まだまだ余裕があります
わかさぎ釣りに移行する季節まで、じゃんじゃん釣ってきてね~